アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿


息子は、以前から激しく泣くと、
息が止まる→真っ青→ぐったりするということがしばしば…

初めて見たときは、ほんとにびっくりしてパニック状態でした(>_<)
ちょっと時間が経てば元気になるんだけど、ぐったりなるのが怖くて、ギャン泣きするたびにハラハラ。。
だから、断乳も何度も考えて試みてみるものの、結局挫折しちゃってました。

小児科に相談してみたところ、赤ちゃんにはよくあることらしく、気にしなくて良いとのこと。
それでもやっぱり不安で、慣れるまでに時間がかかったな。
で、ネットでも調べてみたら、やっぱり気にしなくていいみたい。
逆に、親が気にしすぎて子どもの思いのままにさせてあげるのが良くないって書いてあったな。
成長とともにこの症状は減ってくるらしいです。

で、ちょっと抵抗あった断乳も パパがお休みの年末から決行しようと思います!!
ほんとは、もうちょっと授乳してもいいかなって思うんだけど、
(WHO基準の二歳くらいまでは焦らなくてもいいかな~って思ってました)
夜中、何度も起きて熟睡できないのがかわいそうだし、
周りから『まだ飲んでるの!?』って言われるのもちょっとストレス。
そして、そろそろ第二子も欲しいな~って思ってるので、この機会に。。
決めて言い聞かせてはいるものの、
私の方が不安になったり、淋しくなったり、心が折れそうです(泣)

でも、断乳後は、いい結果が待っていると信じて、
息子と自分のためにもこころを鬼にして頑張ります(>_<)

せめて、パパがお休みの間に断乳完了してくれるといいな☆