パ・・・・

パソコンが重い・°・(ノД`)・°・(体重もダケド)



そんな感じで、行ってきました!!


ハチドリ主催の講演会&座談会DASH!



写真も撮ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ああ、

けど何故かアップできません(涙)


多分おいものせなかのブログで後にアップされるかもしれませんあせる



講師は、河内山耕先生でした。

(私と違って)落ち着いた穏やかな口調きらきら!!

ゆっくりとしたテンポで分かりやすくひらめき電球

なんと講演会が終わっても、

「質問を受け付けますよ^^」

と、申し出て下さり、部屋を出る時間が終わっても、ロビーで最後の最後まで、不安になるママにアドバイスをしてくださり、とても心優しい先生でしたラブラブ!



講演会で、

岩手の汚染は西ドイツのハンブルクに近いとおっしゃってました。

だからここのデーターがあればそれを参考にすればいいと。


そして、県南の子供達の尿検査のデーターを元にお話させてもらったのですが、


意外と県南の子達の数値と福島の子達の数値は今はそれほど変わらないのだそうです。


最初福島では平均1.8出て、それにショックを受けたお母さん達は本当にものすごく頑張り、

平均1.0まで下げたのだそうです。

それで岩手県南の子達と数値がそれほど変わらないのだそう。


ただ、これらのデーターは、どちらも食事を気をつけていた家庭のデーターなので、そうじゃない家庭はもっと多いだろうとの事でした。



内部被曝の評価の仕方、

対策(寝室の除染)

などなど聞いてきました。


ただ我が家の怪獣ボーイに振り回され、あまりメモがとれませんでしたしょぼんうう残念汗


最終的には自分の判断

と何度も言っていました。

残るもよし、避難するもよし、といったとこでしょうか。




講演会が終わり、吉田けい子県議会議員さんと座談会アップ

てっきり年配の方を想像してたのですが、若い方(≧▽≦)

いただいた新聞?を見たらなんと私と同じお年でした(^O^)勝手に親近感ドキドキ

議員さんといえばとっつくにくいのかと勝手に想像してましたが、とても話しやすくて親しみやすい方でした!


今県内に一つしかないモニタリングポスト、年度内に9箇所に設置されるんだそうです!


あと給食を考える会の方が、

「あちこちいろんな所から声をあげると、それを一本化しろと言われる。そうすると、大きな声にならないのに」

と嘆いてました。確かにそうだなと。。。

お母さん達を守ってあげたい!!と切々と訴えくれました(ありがとうございますしょぼん


とにかく、この問題は利権が絡んでいて難しいのだそうです。スムーズにいかない。

自然エネルギーに向け、発送電分離の要望書を出しても、電力会社を守るため通らないのだそうです。。。


70歳くらいの和服美人のおばあちゃま

「今立ち上がらないで、いつ立ち上がるのか!?」

と、日本の子ども達の遺伝子が傷つかないかすごくすごく心配されてました。

イスラエルにも行ったそうですえっ


県内の状況を色々聞き、皆思い思いの事をしゃべり、座談会は終了音譜


給食の事で残念だったのは

「肉・精米・パン」

は放射性物質の検査をしない方針だという事。

そして、今までもこれからも、栄養士さんに向けた勉強会もしないという事。


そっかあ~~~ダウン


こうやって集まって繋がって、お話するのが一番だ!

すごくいい事だよと、

待っても待っても国は変わらない、

国民が国を変えていくのが近道だと。。。。

そして議論やデーターでぶつかってくる相手に、データーで立ち向かうと負けちゃうよと。

数値ではなく母の気持ちで立ち向かいなさいと。


年配の方々を中心に素敵なアドバイスを沢山頂きました!


そして公人の専門家は嘘をついてると。。。(ヤッパリねむっ


こうやって集まって、いろんな人とお話して、いろいろな方に顔を覚えてもらって

(なんと読売新聞の記者さんありがたい事に覚えて下さってましたビックリマーク


マイミクさんとおしゃべりして、

メンバーと終わってからお弁当食べて。


そういう事が大事なんだなあと思いました。


小さな小さな一歩だけど、いつか大きな一歩いや百歩千歩?目指して~~~(*^ー^)ノクラッカー