前回は 「気になる物を書き出してみよう!」 がテーマでした。

さて、書き出した後、そこから前進させなければいけません。
書き出した物から、自分の注意を引く物全てを具体化してみましょう。

対象となるテーマを
① 集める
   集める場所を決め、片っ端から集めてみましょう。
   対象は自分で作った資料、Webのリンク、PDF等のドキュメントなど。決まりはありません。

② 検討する
   集めた物からそれぞれの意味をかみ砕き、それらについて、すべきことを考えましょう。

③ 整理する
   上記の結果を全て整理してみましょう

④ 再検討
   自分のやるべき事としてふさわしいのか再度考える

⑤ 選択する

■計画を立てる際にやるべき事
① 目的と原則を定義しましょう
② 結果を思い浮かべましょう
③ ブレーンストーミングしてみましょう
④ 集めた、考えた物を、一度整理してみましょう
⑤ 計画を達成した後の次の行動を明らかにしてみましょう

一人で考えるよりも、同僚とワイワイ突っ込んで話をした方が、いろいろな
気づきがあって良い場合がありますね。

個々について具体的にActionまで落とし込むことが大事です。
Actionが決められていない物は、放置されたものと等価で、
進捗がありません。

誰が、いつまでに、何をするのかまで 具体的に明らかにしておくと
次への一歩がスムーズに踏み出せます。