標記の記事に下記のような記事が。

入社1ヶ月の社員が「想像していた仕事と違った」と悪びれることもなく退社。

人事担当は「身勝手」・「会社が被害を被る」というわけで憤慨。

「入社してもらいながら一ヶ月後に優秀な人物でなかったとして
解雇することが会社に許されるのか」
と逆の立場からその社員に説明。

その人事担当は「約束の意味、そこから生じる責任のあり方を学んで欲しい」
と諭した。

その新入社員は号泣しながら申し訳ないと謝ったが結果として退社した。

とある。

----------------------------------------

さて 
・入社一ヶ月で辞めることが身勝手なのか?
・入社一ヶ月後会社が能力のない人間を辞めさせることが良くないことか?

皆さんはどう思われるでしょう?

会社を辞めるにはいろいろな理由があるかと思いますが、
「単に仕事がきついから」というだけではなく、
入社してから気付くことっていろいろあると思うんですよね。

自分を取り巻く人との人間関係だったり、自分がやるべき、やりたい仕事がそこにない
または思ったほど魅力的ではないなど。

もちろん、入社する人側の問題ってこともあります。

でも、どんな理由にしろ会社側に止める権利はないのではないか?
と私は思います。

都合の悪いときにはひどいリストラをしている世の中を皆は見ています。
実際に辛い思いをしている人も見ています。

会社と個人の関係はもはや昔のそれとは異なります。

私は台湾の会社に勤めていますが、離職は大きな問題です。
本当に良く辞めます。
2日で辞めた人もいました。

辞める理由は、給料だったり、新しいことにチャレンジして自分を磨きたい。 など。

多くの人がどんどん辞めていくので、採用も日常業務の一つです。

こういった状況を目の当たりにして、むしろ日本のあり方の方が、世界から見て普通ではないのかな?
と感じるようになりました。

個人と会社とのつきあい方は変化してきています。

仕事なんだから!と一方的に押しつけて仕事をさせるスタイルがいつまでも続くと思ったら大間違いです。
会社も変わっていかないといけないですね。