梅雨明け前なのに暑すぎる毎日☀️


夏休みはもっと暑いかと思うと

今から思いやられる…


また


宿題やったの?


読書感想文、どうするの?


と、子どもとのバトルが始まるおうちもあるのかもガーン


暑い夏休みが来る前に

読んでソンのないあいりの本




なぜ、ソンしないかというと…


第5章では


勉強することと学習について


丁寧に解説しているから、です


勉強することの意味を聞かれたら、なんと答えますか?


勉強のことで、子どもを怒ることありません?


低学年ではほぼ毎日出される音読課題、どう聞けばいいか?困ってませんか?


子どもの勉強を見るとき、親の方が張り切って問題読んでる…なんてこと、してませんか??


などなど、かなり詳しく説明しました✏️


テストの点数で怒ってない?


テストの意味わかってる?


とか


市販ドリルの選び方


中学受験対策どうする?


っていうことまでお話してます!



実は…あいりも親なのです


学習、勉強のフォローは山ほどしてきました!


出版社で教材編集してたので、教材作りのプロ✨


小学校勤務のときも


なんでこのプリント選ぶかな〜

この子にはコレじゃない方がいいのに


とか


プロから見たら、雑だな、と感じることは正直、多々ありました


作文教材や模擬試験の開発もしましたし


某検定試験の問題制作もしてたので


試験に関してもプロ✨なんです


小学校勤務を終えたから言えることですけど


教材に関しては、ずーっと、悶々としてました


そこで!!


これまでの経験を駆使して


スモールステップで

1枚の問題量が少なめで

見ためにもわかりやすく

これなら、やってもいいかなーと

子どもが思えるような、オリジナル教材開発中です飛び出すハート


オリジナルプリント見本はこちら👇


これは「こくご」

・線つなぎ

・なかまあつめ

の学習プリント


はみ出ないよう、ゆっくりと線にそって書くことで、運筆の練習になります!


スモールステップになってるの

お分かりいただけますでしょうか。


プリント見本は公式LINEから配ってます!


1・2年生の育て方の特典ページから

お申し込みくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


公式LINE  あいりの子育てらんど


https://lin.ee/qHAnnai












大人って、1枚に問題数が多いのをやらせたがるでしょ?


それは逆効果!


同じ20問やるなら


1枚10問のプリントを2枚やった方が


やった!がんばったよ!


って、子どもは思えます✨


大人もそうじゃないですか?


やったーできた!!っていう達成感と満足度を得やすくするためには


たくさんやらせすぎちゃ、ダメなんです


子どもとの約束は、守らないと🤞


嘘つき!!って言われちゃいますよ


いきなりなんのこと?ですよね

失礼しました🙇‍♂️


勉強について、大人がやりがちなことです

学校の先生も、よくやらかしてます


また明日、お話しますね


読んでトクするあいりの本


明日まで99円セール‼️


それでは、また明日!!


七夕🎋の日にお会いしましょう‪🎋‬彡