今日のテーマは


【家庭訪問の意味】



コロナ禍以前は

GW前後に、家庭訪問がありました

私学でも、やってる学校があります

いまはどうでしょう?

家庭訪問が復活しましたが、おうちに上がらない学校の方が多いでしょうか

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

家庭訪問の本来の目的は

おうちの場所の確認、です🏠

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

新年度が始まってひと月足らずの今ごろでは

子どもたちもまだ様子見で本領発揮してないことも多いのと

転勤してきた先生なら、先生ご自身が学校のやり方に慣れてないかもしれません

ましてや、去年までの子どもの様子は知らないので

うちの子どうですか?と聞いても

思うような答えは返らないかもしれないですね

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

学年持ち上がりの先生や、以前にも担任だった、という場合をのぞいては

この時期に子どもの様子を聞かれても、よくわからない、というのが、先生方の正直なところ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とはいえ、もし気になることがあれば、ぜひ相談してくださいね!

先生の都合よりも、お子さんの状況で、様子見よりも聞いてほしい、聞きたいことがあるなら、早い方が心配も不安も解消されますよね

学校の様子はおうちの方には見えないので
気になることは、あると思います

遠慮せず、学校はいつでも大丈夫なので
おうちの方だけで抱えずに、ご相談を🍀*゜

担任に相談しにくければ、去年の担任とか
保健室の先生とか
おうちの方が話しやすいと思う方にどうぞ

学校にはいろんな立場の人がいるので
相談しやすい方へ

我慢しなくていいですよ
我慢が一番、よくないです
そこからは、なにも生まれないから

どうなんだろう…と、悶々としてるのって辛いから

わたしでよければ、メッセージくださいね!