ご無沙汰してます!!


本日を持って学校勤務、完全に終了!

ついに卒業しました🌸


そして…


4/1からは


子育て 教育 療育コンサルタント

ライター


として


これまで培ってきた力を

子どもたちと

子育てに悩みがんばってるおうちの方のために使います!


改めて、よろしくお願いいたします🙇‍♀️



本日は


『大学受験 直前BOOK』のご案内📕✨




大学受験って、親世代とは全然違うし
システム変わってわからない

子どもに任せておけばいいよねー

…なんて思ってませんか?



それを、間違い、とは言いませんが
すべてをお子さんに任せてしまうというのは

親としてどうなんでしょう??



塾へ行ってるから
予備校へ行ってるからと、安心してたら

えっ⁉️ということが、起こらないとも限りません

年々複雑化する大学入試システムについて
一度読んだだけでは、なかなか理解が難しいです

次年度から、共通テストの科目が一部変わるのはご存知ですよね?



え!知らない??



いやいや、それでは、受験生の親として勉強不足ですよアセアセ



お子さんから相談されたとき、どう答えるんですか!?


なんてアドバイスするおつもり!?!?



ある程度の知識がないと
お子さんと、受験についての会話すらできませんよ

それでいいんですか??



学部、学科の名前、内容は大学によって違います

今は、学部を超えて、他学部の科目も履修でき
単位として認められることも増えてきました

→このことはご存知でしたか?



お子さんの将来を考えるなら
進路について、お子さんが悩んだとき、困ってるとき

力になってあげましょうよ!!



17年しか人生経験のないお子さんよりも

社会経験の長いおうちの方がアドバイスできること、あると思います星



見守って、応援してくれるだけで
お子さんにとってはとても心強いものですグッ

もう高校3年生
でもまだ、高校3年生です

初めての大学受験にドキドキ、緊張します
浪人生ならなおさら!
一度経験してその怖さを知ってるからこそ…緊張するんですもやもや

塾代払ってるから、塾の先生に相談しておいで
でもいいと思いますが

親からなんにも言われなかったら
関心がないのかな…応援してるって言ってるけどホントかな…大学お金かかるって言われるから受けない方がいいのかな…など、不安になっちゃうかもしれませんショボーン

大学受験について、おうちの方にできることって

いろいろありますおねがい飛び出すハート



まずは、高3になるとまもなく
〈受験計画〉を立てるように学校から言われます

これがまた…めんどくさいんですよ

調べることがたくさんあってネガティブ



大事な受験計画の立て方、その考え方には

7つのポイントがあります電球



『大学入試 直前BOOK』

では、具体的に説明しているので
ぜひご一読ください✨

きっとお役に立てると思います🌸

大学受験生の親、必見!
入試計画の考え方・受験計画の立て方7つのポイント☆
アクシデントや体験談もたくさん載せています

いただいたレビューのご紹介です✨

どうぞ参考になさってくださいませ🙇‍♂️

著者は大学受験サポート10年の経験を持ち

受験メンタルトレーナー🌸


受験生のお子さんも
おうちの方も
全力で応援します🌸