image

中学受験 4日目


つくづく、疲労困憊ですよね悲しい



受けた学校の結果がすべて出揃い

受験が終わった子もいますね!


合格おめでとう🌸

よく踏ん張りました!!

おうちの方、おめでとうございます🌸

ようやく眠れますね

ゆっくり休んでください花


本当に、おつかれさまでした汗うさぎ



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さて、ここからは

まだ受験生のキミとおうちの方へのメッセージです!



緊張してるかな??



思ったより難しくて手こずってるかな?



そのあたりのことは

塾や家庭教師の先生と、十分話し合って
対策を取っていると思います

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

あすは、中学受験スタートして5日目

長いか、あっという間だったか…

この経験は、決して無駄になりません星



いま、必死で闘ってることは

ものすごいパワーを、毎日毎日生み出してることになるから

ハイスピードで成長してる、ってことなんです雷雷雷



なかなかできない経験ですよ!!



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

実話です泣



都内と神奈川トップ校希望だった、塾でもトップクラスに在籍していた子

テンパってる自覚がないまま受験が進み

抑え校はもちろん合格したものの🌸



模試では受かると思われていたトップ校のひとつに、受からなかった泣くうさぎ

それはそれはショックで…ガーン

塾では泣かなかったものの、親の前ではガマンの糸が切れて大泣きえーん

第3志望校までご縁がなく

残されたのは、とりあえず志望校にしていた学校

とはいえ、かなりの人気校なので、実力のある子が集まり、そう簡単には受からないところ驚き

抑え校ではその子の力にしてはもったいないと

なんと!?


一度も過去問を解かないままの入試を迎えることになりました😳

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

理系が少し苦手だったので

試験前日、塾の先生から

解かなくていいから見ておいて、と渡された算数は

「見てるだけでわかる、カンタンだね」

との返答

ここまで必死でトップ校の過去問を、グイグイ解いてきたから、がっちり付いた力キラキラ

塾のトップクラスにいるのも大変です
その中で鍛えられたからこその、自信キラキラ

決して簡単な問題ではないのですよアセアセ

県内上位校ですからアセアセ

しかし、その子には

これまでやってきたどの過去問よりもカンタンに見えたそうですスター

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「解きやすいからと言って気を抜くな」

「うっかりミスをすると落ちる」

そう言われたその子は

大丈夫だろうと思いながらも丁寧に読み取って

過去問なしで、無事に合格しました🌸

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

誰もが、その子の早期合格を疑わなかった

だから、受験が長引いたことで、その子の受けたダメージを心配していましたもやもや

どちらかというと、おっとりした子でしたが

中学受験で鍛えられ
入学した学校で鍛えられ

おっとりないいところを持ったまま
好青年に成長していますウインク

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

もしあのとき、あっさり合格していたら。

それでも、賢い子ばかりの中でもがいて成長したでしょう

もしくは、勉強についていけなくて離脱していたかもしれません

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

受験も就職も

ご縁のあるところから呼ばれる

という説もありますね

あす、あさってと受験が続く予定の子、おうちの方

長引くと辛いですよね😭

すごくわかります!!

でも、諦めないで踏ん張ってください!!

きっと、合格のほかに得るものが

たくさんあると思います

あきらめずに粘れ🌸

合格は、近いよ!!