今年もよろしくお願いいたします♡ | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

おせち、正直好き?ブログネタ:おせち、正直好き? 参加中





昨年中は、ほったらかしのブログで反省してます!!
今年は、また、寸劇やら、製作やら、うんと楽しもう!!と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

「さくねんちゅうは」を変換しようとしたら、「昨年(^3^)/は」になって、何だか縁起がいい…って、思ってしまったはっぴです♪
いや…(^^;  なんとなーく、そー思っちゃったんです♪






久々のブログネタ♪
おせち料理…
今年は喪中なので、家族が好きなものだけ買って食べました。

ダーと長女は、伊達巻とかまぼこ。
はっぴは田作。

今年は作らなかったけど、紅白なますとかも、好きです♪





そんな、田作だけは、どーしても食べたいはっぴ。







昨年末は、色々ありましたが、時間を見つけては編み物をしてました。

こんなにはまるとは、自分でもビックリです。

材料がシンプルなので、バッグに入れて、時間さえ見つけられたら編めるのも手軽でした♪

何年ぶりかな…?
つーか、なん十年ぶり…くらい、久しぶりに、編み物にはまりました!

はっぴのおばあちゃんが、年がら年中編み物をしている人で、その影響ではっぴも、小さい頃から編み物が好きでした。

初作品はあや取りの紐。
鎖編みで何個も何個も作ったのを覚えています。

第二次編み物はまり期間←(?)は、ダーにセーターを編んだ独身の頃かな?
それ以来は、気が向いたときに少しだけ…というのはあったけど、こんなに何枚も何枚も編んだのは、ほんとにほんとに久しぶりなんです。

それにしても、久しぶりに毛糸を手芸屋さんに買いに行ったら、ビックリしました!!
浦島太郎でしたよ…(^^;
あんなに高くなっているなんて…(^^;

ダイソーさんの企業努力、頭が下がります!!
ありがとー!
でも、もう少し細い糸も置いてくれると嬉しいんだけどなぁ~♪

はじめはね、ひたすら帽子編んでました…
またしても何個も何個も…(^^;

ブライスのマフラー付きの帽子から始まりましたね♪






ポンポン部分に、変わり糸を使ったりするのも面白いなー♪と、調子に乗ってみたり♪

縄編み(?)の帽子は、イスル用とテヤン用で、並ぶと可愛い~(*´ω`*)♡


この後、はじめてのアフガン編みを、YouTubeで教わりまして、バッグを編むつもりが、壺になったり…(^^;




失敗したりもしましたが、バッグもいつくか編みました。

編み物してるよ…って、小物(?)も、何だか面白いの♪
爪楊枝がまたもや役に立ちます♪


バッグ、はじめの頃は、持ち手がわかりずらかったり、糸を太いままで編んでたです…
糸を細くして、持ち手を少しだけ増やし目して作ってみるようになったりと、ちょっとだけ改良しました。



セーターも作りました。
なかなか、これ!と言うものが作れませんが、はっぴなりのこだわりがあります♪

色々作ったので、とにかくご覧になってください~♡
あ、自己流なので、暖かい目で見てくださいね!!


せーちゃん「ほとんどのはっぴの編み物を着けてみたよ!!」

そーなんです…(^^;
無理やり、着せました!!

まずは帽子↓



↓セーター。
昔はまってたアラン編み。
今回、アラン編みのそもそもって、何だろう?って、知りたくなって、検索したのね。
キルトもそうだけど、アラン編みも、作り手が使う人(着る人)を思う気持ちがこもってるのね…

「アイルランドのアラン諸島を発祥としている。 フィッシャーマンズセーターの編み方で、漁に使うロープや命綱をイメージした縄状の編み方が特徴。 漁師に必要な、防水や防寒性が考慮されている。」
きっと、漁師さんたちが、寒くないように、無事に帰ってきますようにって、思いを込めて編んだんだろうな~(*´ω`*)♡
って、思いました!!



わかる人にはわかっちゃうけど…袖付けのところ、アレ?って、思った?
実はですね、はっぴ、セーターの上からジャケットも着せたくて♪
でも、袖がもふもふしてると、ジャケットは着せられないでしょ?

ならばってことでですね…


せーちゃん「モデル家業って、寒いんだよね…指先冷えちゃったよ…はぁ~」




袖が無いので、ジャケットも着せることが出来ちゃうのですよ~♪
ね?ね?ね?
ぬくそーでしょ?
いけそーでしょ?

ジャケット大好きなので、本体と袖を分離させたのが、はっぴのこだわりなのであります♪

長袖で着せたい時は、先に袖を装着してから、本体を着せるのです♪

パンダスリッパはいてるくせに、どや顔してるせーちゃんであります…(^^;
せーちゃん「恥ずかしい時こそ、胸を張るのだ!!  …って、腹巻きも作ってよ~!」



ちなみに…ズボンもトラッドぽいのが欲しくて、お初お披露目であります♪




↓そして最後にスリッパ♪
裏には、ゴムシートを貼って、滑り止めしてるので、つるん!って転ばないようにしてます。



ダルやプーリップがはけるサイズのルームシューズも、作りましたが、こちらはまだ改良しないと…であります(^^;
テヤンの足の裏、でかいね…(^^;

↓マフラーも、ウサギとクマのアップリケにして、マフラーを細い糸で編んでみました!!
色違いも増やしてみたのであります♪

またもや半袖にマフラーのリカちゃん…
チェリーさんから頂いた、あったか素敵ガウン、あるからね~♪



あー、アップリケの顔の刺繍(?)がヘッポコなのは、改良できません…(^^;
頑張ってもこの程度なのであります…(^^;