アレキサンドライト | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

ストレス発散法 ブログネタ:ストレス発散法 参加中



ストレス発散法なんて言うと、正当化してるみたいですよね^^;

ストレスによって、脳神経がどっか麻痺しちゃうといいますか・・・・

言い訳ですね^^;;


人に迷惑をかけない程度で、何度か大きな買い物をしちゃってます。

絵画とか遊ぶものとか(LEGOやら万華鏡)、身に着けるもの。


でも、減価償却がいいものばかりです。

一生ものばかりだからw

家電や車なら、10年前後ですよねw

なんて・・・まあ、これも言い訳です^^;;;;;




今回のモノ・・・人生最大の衝動買いだと思います><;;

一目ぼれで決めてしまい、あまり予備知識もないまま購入。

といっても、かなり悩みました^^;;;

お店は、一之江にあるハナジマさんです。

よく知っていたし、社長とも何度も話をしたことがあるので、信用できるところだったので、信じてはいましたが。


すごーく気に入って、すっかり夢中です。

うっとり見とれるのも、よくありますw

でへへ・・・


どんなモノなのか、買った後でネット検索してみたんです。

すっごく不思議ちゃんなので、調べてみようと思って。



この不思議ちゃんは、アレキサンドライトっちゅー石です。

日光のなかでは青緑になって、白熱灯のしたでは赤くなる・・・・という石です。


しかし、「青緑」と聞くと、どんな色を思い浮かべます?

エメラルドグリーンみたいなのが、はっぴが想像する色です。

でも、この不思議ちゃんは、そーじゃないんですよね・・・・


検索の中では「昼はエメラルドで、夜はルビー」とゆー言葉もありました。


しかし・・・はっぴの石はもっと青が強くて、緑の割合が少ない。

まったく緑を感じさせないときもあるんです・・・


夢中になったのは、色の変化が綺麗だからなのですが・・・

青から赤といっても、すっごいいろんな顔をもってるんです。

怪人20面相。

っちゅーか、20でも足りないくらい変わる変わる・・・・


このところ晴天続きで、外ではほとんど紺色っぽい。

でも、透き通っててきれいなのだ。

この色に惚れてしまったはっぴです。

濃いサファイアって感じ。


初めて見たときは、一緒にお店に行った妹と二人で歓声をあげました。

お店から外に歩いて移動する一歩一歩でも、変わっていく過程が不思議で不思議で。

しかも、超綺麗なの。

ふたりで、理科の実験でも見るような気持ち。

そしてガン見ww

何度いったりきたりしたことか・・・

私より妹の方が、もう一回見よう!って、言ってましたけどw

何度も何度もお付き合いいただた社長、ありがとうです。


雲空だと、緑の割合が増えます。

駅とか場所によっては、中はサファイアだけど、表面できらりと輝くところが紫だったり・・・

環境によってくるくる変わります。

バスの座席に乗ってると、陰になったり日向になったりして、面白かった!


しかしですね、はっぴのいる環境では、家じゃない屋内でも白熱灯の環境はすっかりないのです。

トイレの電球でさえ蛍光灯・・・

チェ・・・

日本全国、節電を肝に銘じてる今日この頃、仕方ないですが、かなり残念。

自宅のどこか一部屋だけでも白熱灯にしようともくろんでいますww


なんでも、光の波長の長いものだと青で、短いと赤になるんだそうです。

ダイヤの輝きを見るためのペンライトで見ると・・・綺麗な赤なのよ~~!

ローズっぽいような赤。

買ったお店で見たときは、もっと渋い赤でした。

赤が貴重な色に思えてくるww


あ・・・ネタの結論ですが、すっごいストレス解消になってますw

うん、間違いないww