ニンニク料理w | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

夏になると食べたいスタミナ食 ブログネタ:夏になると食べたいスタミナ食 参加中


夏に限らないんですけどね。

あの加熱すると食欲をそそる匂いがいいんですよね。

(食べた後の、周囲への影響が気になるのも事実ですが^^;)


肉料理とか、野菜炒めとか、パスタとか、サラダとかw


気に入るとシツコイ性格のはっぴ。

水菜をしいた上に、濃いめの味付けのペペロンチーノをのせて、食べる・・・ってのを4日連続で食べました。


よく作るのがガーリックトースト。

妹のところでも作り方を自慢げに教えちゃったはっぴですw

うひひ

すりおろしたニンニクとオリーブオイルをチンして塩を適当に加えたものを縫ってトーストするだけなので、超お手軽。

食欲のない朝とかでも、食べたくなっちゃうのだw


ダーはずーーーっと前にTVで何かの効果があるって聞いて、ずっと料理にかけて食べてるのがアホニンオイル。

「アホニン」って名前がどうよ?・・・って思っちゃうけど、お豆腐にかけたり、サラダにかけたりしてます。

そろそろ少なくなってくると、ダーから「作っといて!!」と、注文が入るのですw

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルを入れたものを湯煎して冷ましたものです。

湯煎って、案外めんどくさいんです。

で、ちょっと多めに作ることにしてます。

我が家で一番小さい片手鍋にオイルとニンニクを入れて、深めのお鍋に片手鍋が入っても溢れないだけのお湯を沸かして、片手鍋をいっれるんです。

お湯は常に沸騰の手前にします。10分くらい湯煎して、そのまま冷まします。

ニンニクを濾して、出来上がり。

残ったニンニクは、炒めものやパスタにしちゃいます。


買い物担当のダーは、ニンニクのセール品は見逃しません。

この間は1Kg580円の国産(香川県産)を見つけて、得意げでしたww

いつもありがとうw




あと、バテた時には、クエン酸です。

はっぴの場合は、酢。

自家製の梅酢とか、ドライフルーツのブラックマスカットをお酢で漬けものとか、そのままお酢と蜂蜜も手軽でいいし。

料理用には煮干しの酢漬け。

そのままのお酢よりも、漬けておくと酸味もまるくなってるので、酸っぱいのが苦手な長女もいろいろ食べてくれます。

煮干しを漬けたお酢は、塩分がしみだしてるので、その分味付けを加減したほうがいいです。


毎日飲んでる野菜ジュースにお酢を入れてるんだけど、毎回「うまひ~~~w」と、ココロの中で絶叫しちゃってる、はっぴなのですw