気持ち | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

節電してる? ブログネタ:節電してる? 参加中


ずぼらなはっぴ、「節電してる!」とは、胸を張って言えませんが、「気持ちしてる」くらいなら、言えますw


仏壇のコンセント。

ジューサーのコンセント。

スマホの充電のコンセント。

ミシン部屋のコンセント。


は、使わないときは抜きます。


こんなもんです^^;




なんでも、抜かない方が節電になる家電もあるそうですね。

エアコンが代表格なんだそうな。

使わない季節は抜いてますが・・・

まだ抜いたままなんじゃないかな?


去年の夏は節電で電車の中が快適だったです。

フリースが欲しくなるくらい、寒い時があったんだもん。


通勤が自転車で、職場が保育園の友達は、「死ぬほど暑い」が口癖。

服は以下に涼しいかがポイント。


例年、「寒い寒い寒い」の口癖のはっぴは、いかに暑苦しくなく見せて、あったかい服にするかがポイントでした。



各家庭の水道管とかに、小さな水力発電とかできたらいいのにね。

屋根の太陽光発電も、もっと手ごろになって、いくつかの自家発電で個々の家庭の電力を賄えるようになったらいいなぁ。


原発付近の人たちの命の危険や、「不安」とゆう言葉では表せない心の重荷をなくせたらいいのに。


ずーっと前に、「今ある自然は、未来の子供たちから借りてるもの」って意味の言葉を聞いたことがあるんだけど。

ほんとそうだと思う。



西川さんはいいこと言ったね^^

「小さなことからコツコツと」


ずぼらながら、はっぴも、自分でコンセントを管理するよん!