ブログネタ:甘いのと辛いのどっちが好き?
参加中ってことで、甘いものっすよ。
タイトルとは、まったく関係ないですけどねw
マザーグースのこの言葉、なんか好きなんですよねw
ダイエットとか、栄養とか考えなくていいなら、1日中「おはぎ」が食べたいはっぴです。
おはぎ・・・はっぴの田舎では、あんこが真ん中。そしてもち米ご飯。まわりに黄な粉がまぶしてあります。
この黄な粉、お砂糖が入ってると、しっとりしちゃうのです。
はっぴは、黄な粉で粉っぽい状態が好きなので、お砂糖なしにして作ります。
さて・・・普通のおはぎの大きさは、タテ5~8cm、ヨコ4~5cmってところでしょうか?
はっぴが作りますと、1個が1家族分くらいの量になってしまいます。
軽く・・・タテ14~20cm、ヨコ8~12cmってところでしょうか・・・
4~6人分がこれ1つでOKです。
合理的かつ、豪快。
あんこは手作りっす。
甘すぎず、小豆の風味を生かしたあんこっすよ。
うまいんだじぇー!
あんこには、白砂糖だけじゃなくて、黒砂糖も入れるんです。
そーすっとね、コクが出るので、好きなんです。
おはぎとちらし寿司は、はっぴが子供のころ、おばあちゃんがよく作ってくれたんです。
おばあちゃんと言えば、おはぎとちらし寿司。
こういう思い出が詰まった食べ物、それだけで、甘いっすよね^^
へへへ