息子、期末テスト返却 | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

中2息子の1学期期末テストが返却されました。

 

 

今回は、お友だちに誘われて塾の自習室にいくことが多く、

やるべきことの声掛けはしていましたが、

受験学年に向けて勉強を自分ごとにしてもらわないとだし、

息子のペースに任せていましたニコニコ

自分に甘々な息子(みんなそうですよね)、吉とでたか凶とでたか

 

 

 

 

 

息子の今回の目標は、各教科90点以上!

 

 

 

 

 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

英語数学で達成クラッカーガンバリマシタ

 

 

 

 

他は、

『惜しくも80点台』から

『崖っぷち80点台』までアセアセ

 

 

 

 

 

息子の全体的な感想は、

 

「結構自習室いったのに、思ったよりあんまりやった。なんでやろ?絶望

 

 

 

 

 

 

「なんでやろ?絶望って・・・

 

 

 

 

 

「今日自習室行ったしニコニコ・・って家ではずっとテレビ見てたよね無気力

 

 

とはいえず、

 

 

「筆箱の中のシャーペンが分解&改造されまくってたけど、自習室で何してるん?」

 

 

ともいえず、

 

 

 

「次は自習室で具体的に何するべきか一緒に考えてみようか滝汗

と、声掛けしておきました汗

 

 

 

 

 

いや、自主的に自習室(短時間でも)に行くなんて、

息子にとったら大きな一歩だし、

何か意識がかわったのかもしれないし、

 

 

めっちゃ大きな一歩!!

 

 

と、

とらえておきます(震え声)

点数より評定が大事!

 

 

 

 

 

 

さぁ、日曜日は公開テスト!!

今回は未修分野盛りだくさん魂が抜ける