予想順位との比較 | イロトリドリDAYS

イロトリドリDAYS

子どもたちとの備忘録。
2026年息子高校受験、2027年娘大学受験。
母の役割は情報収集とスケジュール管理です。

高1娘についてです。

 

高校のことも色々書きたいのですが、

密度が濃すぎて記事が追いついていませんあせる

 

そんなわけで、ずいぶん前に返却された

スタサポの結果を今さらup魂が抜ける

 

 

『スタディサポート(通称スタサポ)』とは、以前こちらで記事にしたもの↓

娘高は英数国ともにβ採用

 

 

大阪の高校受験に関しては、

このスタサポの校内順位が、ある順位とほぼ一致!!という都市伝説話があります。

 

 

 

そのある順位とは、

 

五ツ木の第6回模試と

文理学科に関しては、大阪公立判定模試(公判)第4・5回の当日予測順位です。

どちらも文理学科を狙う受験生がほぼ全員受けていると思われる模試

 

 

では早速比較・・・

 

 

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

娘のスタサポの校内順位は、

 

 

 

☆五ツ木第6回の順位+40

 

 

☆第4回公判の順位+40

 

 

☆第5回公判の順位+30

 

 

参考までに

☆第6回公開テストの順位-20

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ???

 

 

 

 

 

諸先輩方のブログのように、

 

 

ほぼ一緒でした!!ポーン

 

 

 

 

 

と書きたかったのですが、まぁまぁ違った(笑)

 

 

 

 

 

考えられる理由としては、

模試は理社で引っ張ってた・・とかかなぁ。

スタサポは国数英のみ。

公立本番では理社9割overでした👏

 

 

校内順位が出ると、なんとなく目指せる大学も見えてくるような。。。

 

高1のスタサポ校内順位は2桁順位でした。

さて、来年この位置をキープできているかしらニコ