BMXメンテナンス備忘録

前回のレースで壊れてしまったチェーンテンショナーを新しくしたのですが、問題が発覚。
前から何か変だとは感じていたのですが、大きな問題は無かったので原因を突き止めていなかった。

パーツ自体の不具合ではなく、フレームとホイールの相性が悪かったようです。
現在のホイールは

フレームはREDMAN tomahawk2
どちらも物は良い物ですよ、それ自体は何の問題もありませんが、組み合わせるとちょっと問題です。
{08A66C1C-BEE6-4157-BDE1-BAAC3F627087}

このホイールは6mmのボルト止めなんですが、アクスルがエンドよりも突き出してしまっています。
前回までのチェーンテンショナー(下側)だと裏側に出っ張りがあったのでボルトは締まっていたのですが、今回のテンショナーは裏側がフラットなので締まりきりませんでした。
{56924434-D9C7-4085-8BFB-A94CBFF4CECF}

{DCD46722-75B9-4269-8BEF-E7D5328CDC14}

こういったナット止めなら何の問題もないのですけどね、あとはエンドの厚みも影響しているようで、赤いフレームのSspuaredは5mmなのに対しREDMANは4.5mm。
う〜んアクスルを少し削っても良いのだけど、バリの出る可能性が高いし、内側のネジ山を傷めてしまうと厄介なのでワッシャーを入れる事にしました。
{41156BF3-8726-4EFE-A50F-3DDB5DEDFBA3}

{20155650-454E-4AAB-AD1E-1A2B0499A8C7}

{76A849F4-B74C-4493-B200-69D87BED6066}

ご覧のようにアクスルかリアエンドから突き出さなくなりました。家に転がっていたワッシャーなので厚みが1.5mmあり、少しリアエンドを広げ気味にセットしなくてはいけないし、フレームにストレスが掛かりそうなので1mmのワッシャーを探してこようかと思います。
*追記ですがホイール側のエンド幅は通常の110mmなので普通です、本来なら少しアクスルをカットしてタップを立て直すのが正しいと思います。

〜数日たって〜
コース等でパンクした場合にワッシャーを紛失なんて事も想定出来るので、結局6mm対応テンショナーを諦めて、通常の10mmテンショナーに変えました。取り付け時に少し注意しないとアクスルに当たり締め付けが甘くなってしまうのですが仕方ない。
{2B6B5B06-9C79-47D9-92F3-FA4BE5D23B70}