生きていてくれてありがとう | バレエ大好き♡保護犬大好き♡食べること大好き♡

バレエ大好き♡保護犬大好き♡食べること大好き♡

双子の女の子と男の子、そしてその弟と元保護犬チワワ三頭のお母ちゃんです♡
娘はドイツにバレエ留学中!
この度、保護犬の預りをお手伝いすることになりました。素敵な里親さんとのご縁が見つかりますように♡

6月21日(水)の夜、奈良にこのコを迎えに行ってきました


代表から緊急の連絡がありました

他のボランティア団体さんよりまたまた廃業繁殖場からの保護の協力の打診が入ったそうで、既に半分は出てきたけれども、まだ暑い中半分のコたちが残っていると…

どなたか預かることはできますかと…


わが家はこの時点で

アルと預かりっコのモカ、チビーずの5頭

過去タイのMAXの頭数です

しかも預かりっコが4頭というのは過去最多…

もうこれ以上は無理だと思ったし、家族のみんなも苦笑いしながら「キャパオーバーや」「ママが大変やん」「先ずは今預かっているコたちが幸せになってから」と…

そらそうやな

冷静になろか…仮母ちゃん


そらそうやな!と解っていても、この暑い中、まだ繁殖場から出てこられないコたちがいると思うとその夜はほとんど眠れませんでした


翌日、代表にあとどれくらい残っていますかと聞いてみるとまだ半分の49頭が繁殖場に残っていると


49頭て…


それを聞いて仮母ちゃんは瞬時にいろんなシュミレーションしてました…

お散歩のこと、ミーティングのこと、留守したときのこと…


そしたら「いける!」

※「なんとかなる!」ではない

と何かが降りてきてしまって、もう家族の同意のこととかすっ飛んで、「1頭だけですが小さいコなら預からせてもらいます」と勝手に指がLINEを打っていました


仮母ちゃんの負担のことを考えて代表は

無理しないで…と

小さなコがいたらね…と


心配してもらって、気遣ってもらっていることが伝わってきました


可哀想だから助けたいとかそんなんじゃないんです

こうしている間にも尊い命が消えていくかもしれない…

微力すぎるけれども、自分が今できることをしたいという自分の心の声に素直に従いたかっただけなんです


そして、いました!

小さめのヨーキーさんが笑


神さまに届いたのかな…仮母ちゃんの声が


その夜、早速yayaさんちで引き出された協力保護の4頭がトリミングしてもらいみんな生まれ変わったように綺麗になりました


yayaさんありがとうございます


預かりっコはまだ検査もしていないし、ノミがいるかもしれないのでその日はコットに入れて隔離…


翌日、仕事を終えて夕方に再び奈良へ


検査、ワクチンしてもらいました

長い間、狭いガタガタのケージに入れられていたからでしょうか、後ろの膝が脱臼してしまっています

生きていくには問題はなく、手術の必要もないそうです


虫下しが効くまで2、3日は念のためにケージ生活

ちょっと窮屈だけどまだ快適だよね

キミが一昨日までいた場所に比べたら…


これがこのコたちが何年も暮らしていた繁殖場です


目を背けたくなりますよね


でもペットショップで売られている可愛い仔犬たちのお父さん、お母さんの大半はこんなところに閉じ込められて、何度も何度も仔犬を産まされて一生を過ごします


全ては人間の欲のために…です


昼も夜も分からないような、夏は地獄のように暑く、冬は凍えるように寒いこんなひどいところがペットショップに並ぶコたちのお父さん、お母さんの家なんです


人がペットショップで仔犬を買い続ける限り、このような劣悪な環境の繁殖場で名もなく誰にも愛されず散歩も知らずその一生を終える犬たちがこれからもずっとずっと増え続けるということを知ってほしいです


※写真は代表のブログよりお借りしました


こんなひどいところで…

よくぞ生き抜いてくれました


生きていてくれてありがとう

本当に本当にありがとう


ぐりも


ぐらも


ルカも


キミが出てくるのを待ってくれていたね!


出てきたらボクの大好きなうさぎさん貸してあげるからね

by ルカ


そして5日後

避妊手術へ


乳腺腫瘍が3箇所見つかり切除してもらいました



ヨークシャ・テリア(♀)

推定 5歳~
2.8kg
フィラリア抗原検査(-)   
血液検査  貧血気味      
8種混合ワクチン済
内外駆虫済
耳ダニ治療投薬済
両膝脱臼 要観察
外耳炎投薬・点耳治療開始

乳腺腫瘍3箇所切除

6/26 避妊手術済


はじめまして!

Juni (ユニ) です


Juni はドイツ語で“6月”

地獄のような繁殖場を出て新しい犬生をスタートした“6月”…


幸せに向かって歩き出した“6月”にちなんで…と

ドイツにいる娘が付けてくれました♡


ええ名前でちょ♡

by Juni(ユニ)


もうめーっちゃくちゃ可愛いです

私たち仮家族だけでなくチビーずたちもメロメロ


キミたちも男子ですなー笑


仮母ちゃんの腕枕で

アタチ♡可愛いでしょ

by Juni(ユニ)


可愛いだけじゃないんです!


ぐら!ルカ!

コラーッ!

またティッシュちぎってばら撒いとるー


あれれ?

Juni(ユニ)も参戦しとるやないかーい!

お嬢さんなかなかのお転婆です


Juni(ユニ)、1週間前まで本当に繁殖犬だった?っていうくらい人にも犬にもフレンドリーで全く物怖じすることなくあっという間に仮家族に馴染んでくれています


初めてのおうち暮らし、これからゆっくりゆっくりいろんなことを経験してもらいますね


みなさん

モカ、チビーずのぐり、ぐら、ルカと一緒に

新しい預かりっコの Juni(ユニ)の応援もどうぞよろしくお願いします


http://dogsmile08.blog39.fc2.com/blog-entry-3786.html?fbclid=IwAR2W55SL-qySCTzvA3aitSUmKRWzHxsbaeb7BwcTviJBcBeCC8OK8J4_824_aem_ARy_Z4tkSTHFASd50Hp0AQ7I9xy6pkmWs39xwLgJmAsxefYBIqiEk5-SgimXFpLr0t4