なかなか、秋らしくなりませんが、

もう9月も半ばなのですね。


ある朝、お風呂の窓辺が騒がしい


ガサゴソ

モッコウバラの枝があるのですが、

そこへスズメが大集合

5羽以上

磨りガラスにシルエット


しばーらく大騒ぎ


何か、美味しいものでもあったかな?


三連休初日

土曜日の朝

夢うつつの中で


寂地峡の風景とその近くの

宇佐八幡宮様の大杉の風景がとても懐かしく浮かびました。

呼ばれたのなら嬉しいし、良い天気、体調も回復して来たので久しぶりにドライブをダンなっちに提案したら、オッケー


実は喪中なので、今年は神社参りを控えていたのですが、

調べてみたら、忌中を過ぎれば良いという記載が多く、もう半年以上経ってるので

神社参り解禁させていただくことにしました。


西日本は夏日の3連休、暑かったです。


宇佐八幡宮さま

お久しぶりです


この日の朝は雲がおおかったのですが、

お参りした直後から

陽がさしはじめ

参道の森は木漏れ日であふれかえりました






中でも愛してやまない2体の大杉さん

根本に立って抱きつきたいのですが、

なんだか、多くの人が根っこを踏んで上がってるようで痛くないかな

実際傷んでいるようで

根っこを踏まないように少し離れて


見上げると

首が痛くなるほど

たかーーいのです。


途中、枝払いされたのね

宿木?違う葉っぱが出ていました。

深呼吸すると

良く来たね

と言ってもらえたような気がしました。



そして寂地峡

五竜の滝


下の方は水遊びをする人も多く賑やかでしたが、

滝に上がる人は少ない様子で、


ワタシも病み上がりで上がるつもりはなかったのですが、

涼と静寂を求めてムリのないところ途中まで上がることにしました。




毎度だけど美しいわ


小さな色とりどりの落ち葉が踊っています


龍神様どこ?

龍神さまは見えなかったけど

黒色チョウがヒラヒラ





涼しさを感じながらも汗かきました。


でも気分は爽快。


ここって、何回くらい来たかな?

結婚する前から数えたら

10回どころじゃないね。

と言いながら

次は紅葉シーズンかね また来よう


^_^^_^^_^


日曜日は雨雲とにらめっこしながら

出発が遅くなったのですが、


宮島を見ながら


お決まりの由宇

まだ夏景色

海水浴の人もまだいらして

クラゲいないのかな?


前に、通行止めになって上がれなかった

銭壺山へ

周防大島の向かいで

大島の展望台が低く見える

景色よいわ

360度大パノラマ


駐車場から少し歩いて

頂上

ここでも

黒いチョウが迎えてくれました。


銭坪山 名前の由来の一説に

その昔、銭壺が隠されてた?


キョロキョロ見渡してみたけれどあるはずなく

でも

クリが実ってました。


帰り道の空



綾雲


台風の影響もあるのかな

夏雲と雨雲?


どでかい積乱雲

奥は雨が降ってるね








そうそう。忘れてた

娘っちは

来週のステージに向けて

猛練習中です。


今年はオーケストラのほかに

小編成のアンサンブルもあり、計3ステージ

来週は

同級生のライブもあり音楽三昧になりそうです。