今週は、

良いお天気


連休後半のウチの庭





クライミングローズ


先週、モッコウバラが終わり、バトンタッチで、ピンクのツルバラが咲き始めました。

3年目の新人さんで、昨年は病気っぽく葉っぱが黄色くなって、花数もすくなかったのですが、

今年は、予防をしっかりしたので

大きく育ちました。

今、3分咲き

満開が楽しみです。

 


コバノランタナの壁も、出来上がり間近です。


ラベンダーも、大きくなり、

花数これまでで、最高です。


アカバナベニユウゲショウ

ウチの庭に、数年前からどこからか。

鉢にまとめて植えてみたら、いい感じになりました。

バックのゲンペイ小菊も繁殖しすぎですが、

ウチの庭の大切な顔です。


食べる用に昨年の花からとったタネを撒いていたのですが、今年は食べるほど葉が茂らずお花畑になりました。

シュンギク



オレルヤ開花


鉢植えのマーガレット3年目くらいかな

開花



土用が終わったので、お庭の手入れ

まず、草抜きや、夏野菜の植え込み

これから忙しくなりそうです。


連休後半

今年は娘っちと予定合わず、旅行も見送り

いつもの週末ドライブとさほど変わりないのですが


それでも、この季節ならではの風景に会いに西へ東へ



2日

山口県 大平山 

ツツジとサツキの見ごろに初めて訪れることができました。

すごーい

圧巻




風が心地よく

ピンクの世界に癒されました。


3日

またまた、出雲路へ

新しくなった特急やくもに出会いました。



新旧の交代があるようで。

写真にはとれなかったけど、引退する車両にも出会いました。

撮り鉄さんもあちこちに。


そのまま北上して、

鳥取方面

鳥取市手前で渋滞しそうになったので、折り返し

またまた、大山

牧場に牛さんたくさん




ゲレンデの下草も伸び始めていました。


雲ひとつない青空と大山

最高!

鳥のさえずりが響きわたります。


4日は

近くの絵下山


空中散歩


この山ずいぶん高いのですが、

ここより高い上空にパラグライダー?発見


流されてるのかと、心配したのですが、

私たちのいる上空まで飛んできて。


何やら騒がしい。

エンジン音


最近は、そんなのもあるのね。すごい。

これこそ空中散歩ね。


やがて出島あたりまで帰って行かれました。


5日

岩国のフレンドシップデーで

ブルーインパルスが飛ぶとはしゃぐ

ダンなっちに付き合って


むかしは、基地の中まで入ってたのですが、最近はテロ対策?もあり 駐車ができなくなり、

近くの海沿いから、見学です。

ゴォーーーーーーーーー


ハート






迫力満点

ものすごく高くまで上がっていって急降下

何度も何度もひゃーひゃー

すごーーー


日焼けするほどの陽気、熱気

空をずっと見上げて、飛行機を追っかけて

時に轟音に耳をやられながらも


結局最後まで見てしまいました。

終始ご機嫌だったダンなっち


帰りに、蜂が峰公園のバラを見に寄ってくれました。



咲き始めで、

フレッシュなバラがたくさん






みんな可愛い

閉園近い時間だったせいか、人も少なく

ゆっくり見てまわりました。



どれもステキ






色と香りに癒されまくりました。


帰り道は、まあまあな渋滞もありましたが。



明日もう1日 連休最終日は、雨マークなので、

お家でゆっくりする予定です。


みなさん、ゴールデンウィークお疲れ様でした。