こんにちは。


急に来ました

春本番


庭の花も次々と開花宣言です。










あまりにも急な気温の変化に、

着るものの調整が難しいですね。


ダンなっちに誕生日にあげた、ザックリ目のサマーセーター

もしかして、出番ないかも。


私の去年買って、一度しか着ていない 綿麻のロングのスプリングコートも出番無さそう。


春物って、期間短いし 難しいわぁ。


^_^^_^^_^ 


娘っちも、春休みで、

なかなか、お弁当のオーダーが入らなかったのですが、

ぼちぼち、新学期準備


久しぶりに親子弁当


時間と、賞味期限切れ間近の強力粉を持て余した私は、久しぶりにパンを焼きました。

今年初。


なかなか、あれこれあって、パンを焼く気分になれなかったのですが。

やっとこさ。

パンって、面倒なんだけど、

良い香りに包まれると、ほっこり癒されます。


オリーブオイルパン。

久々すぎて、砂糖と塩を間違え投入。

あ。やってしまった。

混ぜる前だったけど、入れてしまうとわからなくて。

この辺りかなという

部分を取り除いたのだけど。

焼けてみるまで、失敗かも。しょっぱいかもってビクビク。

でも、奇跡的に大丈夫で、ふっくら美味しくできました。


やれやれ


^_^^_^^_^


週末は、

サクラはまだかいな?


ウチの近所はまだで。

少し南方面へ


錦帯橋のサクラ祭り、人は多いのだけど、桜はまだで。




ロープウェイ乗り場の近くのお寺をお参り

一本だけ、うっとりするような枝垂れ桜

色も濃くて、美しさにうっとり見入ってしまいました。





お寺の上には、公園があり、良く見たら

山頂駅まで30分との看板発見


この辺りから、お城まで上がれるの?


たまたま、気候も暑くも寒くもなく、時間もあったので、行ってみました。



やっと辿り着いたロープウェイの頂上駅

そこからさらに山道の方を歩いて15分


おおー

見えた


サクラはもうちょいでしたが、




いつもは下から見上げてたところから

見下ろす景色

この日は黄砂注意報が出て、視界はイマイチでしたが。気分は最高



このあと、先週行った弥栄ダム方面のサクラも気になり



弥栄ダム周辺にはあちらこちら公園があり、
また、前と違う花園発見



つくしも少しだけいただきました。


木によって、咲いてるのもチラホラありますが、

サクラの本番は、まだもうちょいかな

この日は

良い運動にもなり、

ここ、何年かぶりの1日2万歩弱


やはり、家に帰って足ガクガク

サロンパスを貼りました。


^_^^_^^_^


日曜日は薄曇り

大島に渡り

飯の山頂上から



島の裏側は、

山サクラが、一面に


わかるかな?

山の白いポツポツがサクラです


山の中の帯石観音さまへ







ここは、子授けの観音さま。

もう、私は良いので、

娘っちの良縁と、姪っ子の安産祈願


弘法大師さまが書かれた文字だそうです。


暖かくなり、山も、鳥たちのさえずりで賑やかになっていました。


真ん中へん

メジロ


道に飛び出して引っ込んだ

キジ


キツツキ科の鳥も見ましたし、

ふもとではツバメもたくさん見ました。


自然界も忙しい季節ですね。


サクラ本番を追いかけて、来週末もきっと忙しい私たちです。