十数年前両親が認知症になり

その後、デイサービス、ヘルパーさんにお世話になり

週に1~2回実家に帰り様子を見ていました

実家へ電車でおよそ2時間はかかります

 

その後父が入院になり母を世話する事が出来ない状態

私は、仕事を長期に休む事ができない

 

さあどうする?

 

この時対処不能

なにも考えが出てこない

なんで 

どうして 

受け入れがたい状態

 

悲しい

怒り

情けない

感情がすごく嵐のようになっていました

そんな感情を心理の先生に話して

受け止めてもらいなんとか落ち着き

 

デイサービスの人に何とか短期でも良いのでと困ってる

状態を話して母を預けてもらえるようにしました

 

受け入れがたいものを受け入れた時スムーズに流れます

 

この時も受けいられない状態から

なったものはしょうがない、

今出来る事に意識を持って行けた事は

新見になって聞いてくださった心理の先生のお蔭様

 

出来ない事ばかりに意識が行って自分の思った通りにいかず

不安や恐れにざわざわと心を乱されるはず

 

こんな時はやはり信頼できる人に話す

手放す

 

災害は、来るときは来る

それを心配しているより準備して困った時には

誰かと繋がり助け合い出来る事をすればよいのかもしれませんね

 

お天道様の采配を信頼、ゆだねる

人事を尽くして天命を待つですね