赤ちゃんの時は、全てお世話しなければいけないほど

手がかかります

 

でも成長に応じてご飯も一人で食べれ

トイレもお風呂も出来るように成り

鉛筆も持てて、読み書きが出来るようになります

 

幼稚園、小学生とだんだんと勉強が出来るかが

親は不安になり焦って口やかましくうるさくなっていきます

 

大人になれば仕事がうまくいっているか

健康は大丈夫かと

また心配しだします

 

愛があるからこそ心配するのですが

信頼するのも大事ですね

 

子どもが失敗するのを見るのが嫌で

ついつい先回りしておせっかいになります

 

先日も次男に心配し過ぎだねと言われました

その通り

他者もみんなお天道様に守られて日々生きているからこそ

大丈夫なのです

 

通知表や学歴などで比較競争の世界であるからこそ

自分らしさが大事

過去の自分

過去の子どもと比べれば成長しているはず

 

経験があるから正論を言いがちですが

今の世の中何が真実かはもっと未来にならなければ

わからないかも

 

薬、マスク、多様性も本当の所良いかは

本人次第

 

亡き義母がいつも 「体が資本」

亡き祖母がいつも 「仲良くしてね」

と言っていました

 

これは真実かなと感じています

 

今日も自分も幸せ

他者も地球さんも幸せ

大調和の愛の未来を創造して無限なる平和な宇宙に貢献しましょう

 

今週初めに落ち込む事があったので

宇宙さんに軽い感じで

「私を幸せにしてね」とお願いしていました

 

先日大好きな高価な和菓子を友人からいただきました

もう感謝しかなかったです

 

引き寄せのコツは強い何としてでも欲しいという心ではなく

軽い心「嬉しい事があると良いなぁ」ぐらいでお願いすると良いかな