はじめの一歩



今日は無性に訳のわからない
怒りのような、発散できずにいる
エネルギーを感じた。



何もかもが「めんどくさい」
仕事も「めんどくさい」
ややこしいことが降ってきて
あー、めんどくさ!
あーもう!ってアタマの中で叫ぶ。



最近まで、自分に寄り添う優しい意識を
忘れてしまっていた。


とにかく、アタマの中の声を
ただ、ひたすら聴いた。



あー、嫌だぁ~
なんで、こんなにめんどくさいんだ。
イライラも頂点。



ただ、ひたすら
アタマの中で浮かぶ言葉を聞き続きけた。
書くのも憚られる言葉たち。
ライオンズゲートだかなんだか
知らないが、わたしの心はチッチキチーだ。


そしたら、ふと。


カラオケ行きたい。

発散したい。

ふと。浮かんだ。



いつもなら、帰って
犬の散歩行かなきゃ。晴れてるし。
ご飯仕度もあるし。
カラオケならお盆休み
子どもたちと行くしな。
しかも、事務制服着てカラオケ?
なんか嫌だな。



かといって帰ったら…余計行かない。
仕事帰り、1人カラオケ。



また、立ち止まる。



いつもなら、カラオケ行きたいって
気持ちに気づけたんだから良しとしよう。
自分に寄り添う意識を少し、思い出せた。



いいや、また今度。近いうちに。
そうやって、行動しないで終わる。



あー!もう!
わたしの男性性はいつも
こうやってなだめてくる。



満足しなよ。聴こえたんだから。


これまでいくつ
こうやって自分をごまかしてきたんだろ?



実験してみよ。
そして、ブログに書こう。
実際、やってみてどうだったかを。




行く前は事務制服だしな。
とにかく、仕事が終わったら考えよ。
迷いながら、車に乗った途端
まっすぐカラオケ屋さんへ向かっていた。
車で約10分、なんてことない距離だ。



並んでいると、数名いて
仕事帰り風な人や1人カラオケの方もいた。



さすがに、事務制服はいない🤣



でも、どうでもいい。
わたしはでっかい声で歌いたいのだ。



順番待ち、やっとカウンターへ
なかなか、バーコードを読み込まれず
感じのいい店員さんが、何度も謝ってくれた。


全然。時間は気にしてないし
大丈夫ですよ😄と応える。


やっと進んで、ご利用時間を聴かれた。
最低1時間?ですか?と聴くと
30分からだという。


じゃ、30分で!
少しびっくりした顔をしたけど
感じよく対応してくれた。


とても親切で、値引きあるよ
こっちがお得🉐とかいろいろ教えてくれた。


安くなるからとドリンクバー付きにして
ドリンクを入れていたら
延長出来ますから!と
元気な声で、親切に声をかけてくれて
こっちまで、なんか元気になってきた。



Mrs.GREEN APPLEの曲を歌い涙。
SoranjiはMOMEDの曲
歌詞を味わいながら、
あの横浜のライブを思い出しながら
涙しながら数曲歌った。



延長も出来たけど、そのまま退出。



お会計は、なんと189円
👀👀👀



お金かかるし、どうせ近いうち行くし。
そうやってあきらめてたら…。
平日はこんな格安なんだ!
知らなかった!
多分6時前にいったからさらに昼間料金!
お得じゃん!やったぁ~!



今、ご飯仕度もせず
これを書いている。



犬の散歩をしながら浮かぶ
これって、わたしにとっての
「はじめの一歩」じゃね?



やりたいことをやる。とか
やりたくないことはやらない。とか
いろんなこと言うけど
今、湧き出てきた
やりたい!こうしたい!
やる!この気分の良さ




びっくりするほど爽快だ。



時間がない、あれやらなきゃ、
これやらなきゃって、追われがちだけど
たった30分の1人カラオケで
こんな風になれるなら
ケチケチせずに、事務制服のまま
行こうじゃないか!



なんの生産性もない。



でも、わたしには大きな大きな
はじめの一歩。


世界は自分で創る
HAPPYちゃんの初期のブログのタイトルだ。


自分がしたいと思うこと
いいなと感じることをやる。
自分のために行動する。



世界は自分で創るんだ。



20240808