今日やっとHAPPYちゃんの
Q&Aが聴けた✨
7月2日配信分



でだ。
Q&Aの募集のメール届かないな
変だなって思っていた。
あと、6月のYouTubeリストもこない。
あれ?メール設定変えたかな?
そう思っていたら、数十分後届いた!



そんな、小さなことが嬉しぃ😭




で、内観していくこと



内観を始めたのは、そう…
HAPPYちゃんのZeppライブ後くらいかな?
言葉はずいぶん前から知ってたし
なんなら、やってるつもりだった。
自分に刃物を向けながらね。



で、内観を極めたいと思っていたら
パールちゃんの深堀組が始まって。
参加させてもらっている。



今、目の前に起きたこと
出来事をジャッジなく観たい!



どうしても、いい、悪いになるし
いい、悪いがあるから
自分を傷つけてしまう。



いい、悪いじゃなくて
ただ、ありのままを観れるようになりたい。


そう願ったんだ。


あれから、半年以上は経つと思う。



HAPPYちゃんのQ&Aを聴いていて
わたしにとって大事なポイントだと
感じたことがある。



それを「引き起こした理由」を探る。



内観の定義。
わたしははっきりとこれ!とあるわけじゃない。
誰かから学んだものでもない。
学んだと言えるか不明だが。
HAPPYちゃんとルミさん
パールちゃんからだけだ。
しかも、YouTubeを通して。



「内観」
その漢字そのもので
「内側を観る」
実にシンプルなことだと思っている。


ただ、内側が外側に現象として現れる。


内側とは
自分の思考や自分が感じたこと。
そのとき、何を想い、感じたか?



誰にもわからない、自分の内側。



喜びとか、悲しみとか
他人が観て、わかることもある。
あ、嬉しそう!あ、怒ってるな!
感じることは出来る。だが。



「何で?」は
自分にしかわからない。



わたしは、その「何で?」が
わからなくて、他人に答えを求めがちだった。



自分のことなのに
最初から、「わからないから。」
そうやって自分自身から逃げていた。



いまだに逃げることもある。
でも、また、そのときに戻り内観する。
モヤッとする、あの感触が嫌いなのだ。



あと、内観をはじめて感じていた
「痛い」
それも望んだ。
痛くない内観をやっていきたい。



わたしなりの解釈だが。
痛いのは「マインド」だ。
わたしの存在じゃない。
自分に向けたナイフで
自分を傷つけてしまうから痛みが伴う。



だから、ナイフを下げることを
心がけている。



ナイフは出てくる。
まだ、ジャッジしてしまうから。
でも、出てきた瞬間に
気づけるようになってきた。



気がつかず、血だらけになることは
ずいぶん、なくなった。


そんな自分を自分で
時には、ほめちぎり
励ましながら、1人やっていく作業。
それがわたしにとっての内観。



「何で?」
「それを引き起こしているのか?」
「その現象を登場させたのか?」



この世界を創造した神
自分自身に問う。




20240708