幸せと不幸の分かれ道 | Happy Life

幸せと不幸の分かれ道

Good Luck グッドラック読みました

前も読んだことあるけど、はっきり覚えてなかったからもう1度。

「運」と「幸運」の違いを物語的に書いてある本
ファンタジーっぽい小説でもあり哲学書でもある。そういう本。

グッドラック
物語的に読めるから
自己啓発書的な本が苦手な方にもいいかも。

でもよくある【HOW TO本】のようにはっきりと書いてほしい方には物足りないかな。

この本は
自分で感じて、メッセージを読み取る。
そういう本。

運は
呼び込むことも引きとめることもできない
幸運は
自らの手で作り出せば、永遠につきることはない



もう1つ。
最近読んだ本にこういう事が書かれてました。


不運と不幸の違い

例えば・・・
お金を落としたら、不運。
そのことをずっと気に病んでいつまでも嘆くことが不幸


これはいろんなことに言い換えられるね。

生きてたらいろんな不運なことに出会う。
でもそれを、自分は運が悪いってずーっと嘆き続けるか、前向きにとらえてまた1歩を踏み出すか。

それの積み重ねで、
結果「幸せそうに見える人」「いつも不満ばかりで不幸せそうに見える人」
に分かれてくるんだろうな・・・

いつも明るく楽しく元気に生きてる人に
「悩みがなくていいね」「いいことしか起こらないからそんな風に生きられるんだよ」「自分だって○○さえなければ・・・」

って思う人もいるけど、

幸せそうに見える人にもいろんなことあるよね、きっと。

私が今まで見てきた、輝いてイキイキしてていつも幸せそうに見える方達。
何の苦労もなく生きてきた人、誰一人いません。


病気と闘ってる&完治した、借金を背負ってしまった、離婚した、家族や子供の問題、仕事上の問題・・・

みんないろんな事抱えてる。
それも、そんなつらい事経験しなくてもいいよねって思うような事を逆に経験したりしてる。


それでも誰一人、自分は不幸だと言ってるのを聞いたことがないです。
みんな口をそろえて、自分は幸せだと言い、いろんなことに感謝してる。
いっつもニコニコ笑顔。

もちろん自分の苦労話を人に自慢げに聞かせたりもしない。

だから、人からすれば「幸せしかやってこない幸運な人。普通とはちょっと違う特別な人」
って思われる。
私はああはなれないとか勝手に思われる。


・・・・・・・・・・



何がいいたいかわかんなくなっちゃった(^ ^ゞ

とにかく、
幸せも不幸も、他人が決めることではなく
自分自身で決めること。

そう思いました(*´ー`*)


どういう事実があっても、それは変えられないかもしれない。
でも見方や自分の生きる向きを変えれば、それは
不運の形をした 大きな幸せ
だったりするって事に気づくのかも?

な~んて。


私もまだまだ
いろんなことに振り回されてばかりだけどねヾ(≧▽≦)ノ

でも

自分の人生の主役は自分であって、
自分で選択したからこそ、今の自分がある

ってのは忘れないように!って思ってます。


今の自分がイヤでも、こんなはずじゃなかったって思っても
それは自分が選んできた結果で誰のせいでもない。
だからこそ自分にイライラしたりもしちゃうんだけどね、私は(笑)

過去に戻ってやりなおすって事は、残念ながら、誰にも絶対にできないもんね。

だから、今の自分がもしもイヤなら、
「来年の今の自分」をイヤじゃなくするために
今ここからの生き方・考え方を変える

それしかないかな~と・・・

そうしないと来年も再来年も、いつになってもイヤな自分でいる事になっちゃうよ。
ヤダヤダ(´□`)
考えただけで怖いです(涙)


あ、私は自分の事、イヤな自分だともイヤな人生だとも思ってません☆

ダメだな~とかこんなはずじゃ・・・って思う事はいっぱいあるけど、
どんな事があっても自分大好きだし、自分の人生大好きです。
それは揺るがないかな。

つらい時、よくつぶやいてました
「大丈夫よ~。
○○(自分の名前)は○○を、なにがあってもどんな時でもずっと守ってあげるからね~。信じてるからね~。大丈夫よ~」

って。

何度も繰り返して言うの。

子供に言うように、自分で自分に言うの。
そしたらなんだか温かい気持ちになって、温かい涙がでてくるんだ、これが。

そして、
うん。そうだ。私は大丈夫♪って思えてくる(*´ー`*)


あなたも、
悲しい時とかつらい時・一人だな~って思う時、試してみてねcandy☆



よ~し
まず今の気分から変えよう^ー^)人(^ー^


私は・・・
大好きなキャラメルマキアートを飲んで~
掃除しまっすサタデーナイトフィーバー