【アドラー心理学勇気づけ×魔法の質問】

🌈
ラクに、楽しく、Happy子育て🌈
 

ママも子も笑顔で輝く♪子育てサポート

3人子育てママ みわ きみよです

 

ブログへの想い→コチラ

 

 

今日は、私の自己紹介を書きたいと思います。

 

クローバーHappy Heartクローバー みわ きみよです。

 

 

私は、愛知県生まれの愛知県育ち。

3人兄弟(姉・私・弟)の真ん中生まれ。

 

3人の子(大学1年娘・中2息子・小5息子)のママです。

3人目を妊娠・つわり中に、
パパの転勤が決まり、単身赴任へびっくり
その時、長女小1、長男2歳。

それからの3年間、
ほぼ一人で子育てしてきました。

私は、子どもが産まれたら、かわいがって大切に育てよう、愛情をいっぱい注いで、自己肯定感の高い子に育てたいな、と思っていました。

 

子育ては、子どもはもちろんかわいいのだけど、

毎日バタバタで思うようにはならず、こんなにも大変なんだ、と思ったり。

本屋さんに育児書をみに行ったこともあるけれど、いろんな本があって、どれがいいんだろう?と迷ったり。

自己肯定感を育む子育てをしたいと思っていても、どうすればいいのかわかりませんでした。

 

なので、色々と試行錯誤!!

 

本に、甘えさせた方がいいと書いてあれば甘えさせ、

親に、甘やかしすぎじゃない?と言われたら厳しくしたり。

 

 

子どもによかれと思って言っても

ケンカになったりして、
自分の育児は、これでいいんだろうか、
子どもの自己肯定感を高めるには、どうしたらいいんだろう?

と思い、
子育て法を色々と検索し、出会ったのが、
「勇気づけの子育て」


勇気づけ子育てに出会った時、

「私のしたい子育てはこれだ!」

と思いました。


その後、
子どもの「自分で考え行動する力」を伸ばす方法を知りたいと思い、
「魔法の質問」を学びました。




子育ては、つい子どもを怒ってしまい、
そんな自分を責めて、自己嫌悪になりがち。
でも、責めなくてもいいんです。
やり方を、知らないだけ。
ママは、毎日、十分頑張っている!!


私は、
子どもの自己肯定感を高める子育てをしたい!

子どもが自立する力をつけるサポートがしたい!

もっとラクに、楽しく子育てしたい!

そのために、どんな関わりをすればいいのか知りたい!

と思い、「勇気づけ」を学びました。


最初は、子どもをよりよく変えたいと思っていました。
そして、学び、変わったのは、

「自分自身」でした。
自分の考え方や、物事のとらえ方、「心のあり方」が変わりました。
そうしたら、子どもへの接し方が変わり、子どもとの関係がよりよくなったのです。

 

 

子育ても、自分自身も、

すごーく楽になりました(*^-^*)

 

 

 

 

そして、

子どもたちは、

・思いやりがあり、優しい

・自分で考え、行動できる

・自分の感情や意見を伝えることができる

・前向きに自分から取り組むことができる

・兄弟がすごく仲がいい

・一人一人の個性がすばらしい

子に育っています。
 

そして、親子の仲がいいですラブラブ

(↑これがほんと嬉しい)


今では、勇気づけは、

私の子育ての土台。

 

子どもの安心できる心の居場所となることを大切にして、

勇気づけの子育てをしています。

 


勇気づけを学び実践して、

現在9年目。

最初は子どもたちのために、と思って学び実践してきた勇気づけは、続けているうちに、子どもから私へ、勇気づけられることが多くなってきました。

ママから子どもへ、

子どもからママへ。

そして周りの人たちへ。

 

ママからの勇気づけによって、

子どもは自然と勇気づけを身につけ、

ママへ、そして周りへと循環していくキラキラ

 

 

 

 

勇気づけは、

家庭のお母さんが誰でも学べて、

子どもにも自分にも勇気づけすることで、

大きな変化をもたらすもの!!

 

勇気づけは、子どもへの最高のギフトになる💖


ママの心が軽くなり、楽になる。
がんばっているママに、伝えたい。


「勇気づけ」と「魔法の質問」を広めて、
子どももママも笑顔で輝く、幸せを応援したい!
という思いで、活動しています。

 

 

☆資格☆
子育て支援員
中高教員免許

アドラー心理学のELM勇気づけリーダー

プラチナ子育て講師(Being up協会)
魔法の質問 キッズインストラクター

☆修了講座☆

ELM勇気づけ講座

ELM勇気づけリーダー養成講座

SMILE講座(愛と勇気づけの親子関係セミナー)
SHINE講座(勇気づけ親子心理学講座)

プラチナ子育て講師養成講座

魔法の質問キッズインストラクター養成講座