今朝、相変わらずのお釜にいっぱい炊いたご飯を見て、「○○(長男)がいないと、ご飯が減らないなぁ〜〜」と呟いたあと、涙が止まらなくなった母46歳…えーん


今月頭、コロちゃんで延期になっていた学校もやっと始まるということで、初めて家を出ることになった長男18歳。


置いてきた時は、平気だったのに……
今、数少ないメールの言葉や電話の声が…

今までウチにいた時のグータラ姿にイラついたりムカついたりしていたのも、どんどん忘れてしまう位に切なく…今も涙が溢れますーーーえーんえーん


まさか時間差でこんな気持ちが来るとはッ


でもなんかね、
こんなに朝から長男思って泣いて…

あ、こんなに長男のこと思ってたんだ〜
こんなに心配や愛情がわいてくるんだ〜〜

と、乱れた高校生活に呆れて「お前は外に出て苦労を知らなけばダメになる…」が口ぐせの私だったけど、離れてみて、我が子を思う母の気持ちを再確認出来て、なんだか自分にホッとしてます笑


ウチにいた時は
つっけんどんな物言いしかしないから
こちらも「フーンだッ」って態度になってた時もあったけど、
離れると、数少ないやり取りの中の言葉では

「ん?元気ない?大丈夫か?滝汗連絡取れないけど…まさかもう帰って来る!?」笑
なんてモンモンと考えたり、切なく感じたりもしましたが…


しかしっ
 

あの子は強い!
先生の言うこと聞かないでクラスからはみ出るくらいの度胸がある!
友達を笑わす! 
友達には優しい!
だから友達がたくさんできる!
いざとなったら、なんとかするド根性がある!


だから母は心配してないよーーー笑


お前さんが、何か新しいやりがいを見つけて輝いてくれることを、ずっとずっと祈っています。


だから、母も、子供に言うだけにならないように、今日も前を向いて、小さな努力の積み重ね!!コツコツがんばりますっおねがいグー