いつも読んでくださりありがとうございますハート

いいねやコメントが

私の戦争のような日常の励みになっていますイエローハート

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザブルーハーツ

乳がん ステージ4

(現在は、肺と縦隔リンパに転移有)

分子標的薬と抗がん剤(カペシタビン)治療中

 

過去治療

手術(右乳全摘→同時再建)

抗がん剤、分子標的薬

 

好酸球性副鼻腔炎(難病)

(ステロイド服用中)

 

シングルマザー

5年目突入

 

小5 ADHD &ASDグレー

ADHD(衝動性、注意力)

ASD(対人グレー)

 

小3 発達障害グレー

クリニック通院開始

 

たくさんのものを抱えてるのに

何故か幸せと言える

 

そんな日常です

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

息子が小1、娘が年中さんの時に離婚した我が家ですが・・

週末のたびにパパに会うという何とも不思議な離婚生活をしています。

 

私自身も、離婚した後の方がパパとの関係は良くなっていて

子供が望めば一緒に旅行に行ったりもしています

 

恋愛感情や旦那としてはもう無理だけど、

子供のパパとしては尊敬まではいけないけど、尊重はしてます。(笑)

 

で、パパに会うたびにパパが

俺にはこんなことしかしてあげられないから・・

って、訳もわからない言い訳で何でも買い与えていた結果・・

何でも買ってもらえると思っている我が子たち

 

当たり前のように、これ買って、アレ無くしたから買って・・

そんな日々でした。

 

これはまずい・・と思って、心機一転おこづかい制を今年からはじめました。

色々悩んだんですが、

小学生時代は一律1000円を毎月1日に渡しています。

 

500円にしようかな?とか、3年生は300円、5年生は500円とか・・・

週払いにしようかな?とか。

 

でも、一律1000円にしました。

 

子供との約束は・・・

1,サッカーの前に私の用意したおにぎりを食べずにコンビニに買いに行くことがある

それは自分で買ってください

→おにぎりは帰宅後の夕飯へとなります

 

2,明らかにきちんと使ってなくなったケシゴムなら私が買いますが、遊んだり無くした時のケシゴムは買いません

→鉛筆、定規も同じです

→キャラクターの消しゴムも自分で買ってください

→コンパスなど初めの1回は買います。けど、無くした時は自分で買ってください

 

3,学校で使うノートは私が買いますが、遊びのお手紙(レターセット、シール)は買いません

 

4,日々のおやつも兄弟で食べる食べないの差があるのでおこづかいから買ってください

 

5,お友達へのお誕生日プレゼントは買いますが、パパ、ママ、バーバなど家族への誕生日プレゼント等はおこづかいで用意してください

 

6,ゲームセンター(本当は出入り禁止)等のお金は自分で出してください

 

7,参考書等、お勉強になりそうな本は私が買いますが、マンガ等は自分で買ってください

 

そんな感じで事細かく約束を付けてます。

 

今の所、文句も出ず、自分のお財布を持てる嬉しさから、おこづかい生活を楽しんでいるようですが。

 

性格が出ます。(笑)

 

娘は殆どお菓子に使います。

そして、プレゼントは金額が高いものでもあげたいものを選びます。

 

息子は殆ど本に使います。

そしてプレゼントは実用的で安いものを選びます。

 

そしてなにより、ケシゴムをなくさなくなりました。(笑)

自分で買うから大事にするのかな?

前は1週間に2.3個無くしたり、削って遊んじゃったりしていたのに

1つの消しゴムを大事に使うようになりました。

 

きっと、みんなはそれが当たり前なんですよね笑い泣き

我が子には大きな成長です。(笑)

 

あと、自分たちで買うにはどうしたらよいか・・を、考えるようになりました。

我が家にはswitchが1台あって、息子と娘が譲り合って使ってますが

息子はどうしても自分用にしたいらしく

このお金をためて中古のswitchをもう一台買いたい!!!

といって、娘にも協力してくれないか?と、説得中ですチーン

 

毎月1000円渡しても、500円位残るようになり

お菓子選ぶ時も、本当に食べたいか?を考えるようになり

物を大切にするようになり

そして何より、おこづかい帳をつけることにより計算が出来るようになりました。(笑)

下の子は、お勉強が全て苦手なので、

¥¥さんびゃくにせんよんじゅうえん¥¥

っていう、順番がへんてこな金額を言ってましたが

¥¥さんぜんひゃくさんえん¥¥

 

とんだ金額も読めようようになりました。

低レベルーてへぺろ

 

毎月1000円もらってすぐに1000円使おうが、私は口出ししません。

そのあと困るのは自分なので。

 

前借もさせません。

前借り癖がつくと、将来、借金につながるかも。。

簡単にお金が借りられると思うからです。

 

子供は、失敗や辛い思いを沢山して、学んでいけば良いと思います。

 

私自身、お金の管理が苦手で・・

今もキツキツの生活をしていて、本当に辛い思いもするので

なので、子供たちにはそんな生活してほしくないので、

今から学んでほしいと思っています。

 

うちの子は、発達障害があって、きっとそういうところでも苦労すると思うから。

だから、今から訓練も兼ねて、おこづかい生活をしています。

 

今から悩ましいのが、夏休み。

電車に乗って夏期講習に行って・・・その帰りにジュースとか。。。

お友達と遊びに行って、ジャンジャンお金を使っちゃうのかな?と、不安にもなります・・

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

うちの子は噛み癖があり、

歯ブラシもすぐ噛んじゃいます。

 ので、家には大量の歯ブラシの在庫があります。

 

 

 

 

 

息子の机に置いてあるライトです。

白色系から茶色系まで、光の色が調節できて、

息子も気分によって変えて使ってます。

コンパクトだしおすすめです。