こんにちはニコニコ
突然ですけど、みなさんは自分の母子手帳をちゃんと持ってはりますか?

さっき、ラジオで聞いてて
麻疹(はしか)流行ってますよね。
予防接種したかな〜❓多分接種したよな〜
と記憶に頼らずに
母子手帳の記録を確認しましょう!

というはなし。
空気感染で非常に強い感染力があるので
気になることがあったら、すぐ医療機関へ行きましょうとびっくり

そういや
私の母子手帳
ありませんガーン
今や絶縁状態の母に以前聞きましたが

あぁ、もう捨てたな〜
◯◯(私の弟)のはちゃんと置いてあるけどな〜
あんたのは捨てて、ないわ❗️
とのこと。

置いといて欲しかったなぁ。
もう遅いけど汗

幼少期の大切な記録

私は子どもたちに大人になったらちゃんと渡そうと思っています。


私の母は、出産時の話を私にしたことがあります。
そりゃ愛されて、感動して、泣いた❗️
と話してくれるものだろうと思っていましたよ。

でも❗️さすがトリッキーな母笑い泣き

私な、子どもって、だいっキライやってんポーン

から始まり、

あんたが産まれてくる時に、あまりにも痛くて
医者に

もう殺せ〜❗️って言うたわ!!

と言う母。


それだけ痛かったのよ、と言いたかったのだろうけど

深〜く傷つき、未だ根に持ってます、私


言葉って、すっごく大切

一人ひとり価値観が違うから
確かに受け取り方は違う。

だからこそ言葉を選んでから発言してほしいなと

きっとね、社会では言葉を選んではると思う。

でもね、身近な家族とかには
なかなかね。
やっぱ気も許せるし

特に子どもには


小学校のとき、道徳で習いましたよね。

こんなこと言うたら相手はどう思う?傷つくんちゃう?

って


我が子って特別な存在照れ

ちょっとした言葉がけに
愛情込めましょっおねがい


インナーチャイルドカードで
今抱えている悩みの本当の答えを一緒に見つけていくセッションをしています。

気になる方は、メッセージくださいねニコニコ