ワンコ テニスコーチ | 海・山・川・里・都会で遊ぶ

ワンコ テニスコーチ

スポーツの秋ですね。


また、また、昔の記事です。


2009年 9月15日(火)   

この前の日曜日、

神戸市北区にある しあわせの村に、

車いすテニスプレーヤーの皆さんとの

テニス練習会というか、テニス教室に行きました。


( → これまでのテニス ブログは、こちらです)



和気あいあいとした雰囲気で、ワンコの私も

ワンコテニスコーチとして参加しています。

親爺たちは、約20年間、神戸周辺の車いすプレーヤーの皆さんと

テニスの練習会を続けて、本も出しています。


「みんなで車いすテニスを!

(Let's enjoy wheelchair tennis,together!)」

(発行:(財)神戸市障害者スポーツ協会 平成5年 84ページ 600部)


この本は非売品ですが、親爺たちがコーチやお世話をしている

車いすテニスのことをまとめた本です。

発行した平成5年当時は、まだ、今ほど車いすテニスは普及していなくて、全国に送ったらしいです。

協会に依頼されて編集責任者は親爺です。

徹夜して書いてまとめたらしいです。

最終ページに、あとがきまでちゃっかり書いています。


図書館か各県とかの障害者スポーツ教会にあるかもしれません。




こう見えても、私も、ワンコなりにテニスには、五月蠅いほうです。

ビシッ~と、厳しく指導するほうですが、



最近は、もう歳なんで、

だいたい、被り物系で、コートサイドを和ませますことが多いです。



最近、親爺も、もう歳で、練習もしていないし、口ダケのコーチなんで、

被り物系で和ますこともしています。


私は、ボール拾いや、



ボールの準備とか手伝います。



ストロークもそこそこは、出来るのですが、

最近は、コートに入ったら、怒られるんですよね。


「大小」などするワンコがいますから。



もちろん、子どもの相手とかも、得意です。



(コートサイドで、マサコ隊長に、親爺のダメ出しとかをチクル、ワンコの私)


親爺たちは、約20年間、この教室を続けていますが、

ワンコの私も、ここ13年間は、来てますから、まあ、

顔はカオです。




やはりスポーツは、理屈なしに素晴らしいと思います。



ランキング降下気味~!

どうぞ、よろしくお願いします。


 ↓  ↓  ↓  ぼち!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ