最近、私の周りで体調不良者が多い。

 

日々の日常はあっという間に過ぎ去っていくのだけれども、ちょこちょこ体からのメッセージを受け取ることがある。

 

肩がすごく凝る感じがして肩のストレッチやお灸をして癒しをしているのだけれども、仕事や他人からの目とか外側

の意識優位になるとなかなか内側の意識が疎かになってしまう。

 

だからこそ。日常を過ごすなかで、心から湧き上がる感情、思考をどれだけ感じれるか。それが体の違和感だったり、心のモヤモヤだったり、悔しだったり。今回は体の違和感、張りや痛みが教えてくれた。

 

何もしない時間やぼーっとする時間を作ることって内側の意識を感じられる時間なのかもしれない。

 

いま感じる内の意識と外の意識を羅列してみます。

 

 

 

内の意識・・・・ 目に見えない物、神さま、守護霊、心の声、感情、感覚、波動、やりたいこと、やりたくないこと。違和感、モヤモヤ、心地よさ、豊かさ、幸福感、生きているということの俯瞰(人生ゲーム)

 

外の意識・・・・社会、仕事、人間関係。ルール、秩序、お金、地位となどなど

 

このバランスを50対50でうまい配分で意識すると楽に生きて生きると思います。