今年もあと少しで終わってしまう

 

気づいたら32歳になっていた。気持ち的には10代の頃と変わらないが周りにある環境や設備が本当に進化している。めちゃめちゃ便利になり、病棟時代の話で言うと紙カルテから電子カルテになり本当に便利になりました。

私は字が汚いので看護記録をするのにとても苦労をした記憶があります。

 

今やスマホや電子決済やカーシェアやWIFI、リモートワーク、ZOOM、ラインだったりあげればキリがありません。

最初はありがたく感じていたがそれが当たり前になって、不満が生まれてしまう。

また今まで情報を摂取するにしてもテレビ、本、雑誌のみだったがSNSや、ネット普及で今まで”これが正解”とされてきたものが、疑問に思う人が増え、本当に多様性の時代になりました。本当は正解な物事は何一つなく、今の現状で自分が心地よく最善で最適な選択をいかにできるかだと思います。

 

思考の”根っこ”の部分を太く、折れることなく、揺れて揺れてしまうけど最後には元に戻るような思考、マインドを保っていきたいです。

 

私もこの多様性の時代を日々生きているなかでとても充実した日々を送れている感覚があります。年齢を重ねて老いを感じるこは、30代に突入していくなかで胃の調子が悪く、養命酒、エビオス(整腸剤)を内服していることでしょうか。笑

32年間何も言わず働き続けた臓器に感謝です。

 

ほんと日常ってうまくいかないことがあればあるほど神様が気づいて〜って学びのサインを送っているのかもしれない。

 

ヨガ、宇宙の法則を学んで色々気づき、学びが多く本当に日常に対して感謝です。

 

自分と向き合う中で自分の嫌な部分とか自分責めしたくなるところも見えてきているところもあります。

例えば過去の事例から

・ストレスが溜まりすぎるとスマホゲーム課金 パチンコで数万お布施する笑

・ストレス溜まると爆買い、スイーツ爆食する笑

・やらなくてはならないことを後回しにする

・だらだらしてしまう

・自分に甘い

・お金の管理が苦手

・思い通りにならないとイラつく

etc........

なんかこれ以上書き込むと辛くなってしまうのでここでストップします笑

 

とにかくみんな凸凹なんです

でも全然OKです。

いいんです(川平慈英風)

 

そんな凸凹な自分も そうだよね〜ともう一人の自分が認めてあげればとても楽になります。認めることはなかなか大変なのですが・・・

 

頑張ってきた自分をハグしてよく頑張って生きてきましたねって言うことも必要だと思いました。