私が
リウマチになって9年時計



リウマチの痛みやこわばりを
無くしたくて滝汗



色々調べたり勉強したり試したりしながら
今の食事方法が私には合っているのかもって
思うものだけを今も実践していますニコニコ



特に気を付けていることは2つニコニコ



①タンパク質や鉄分などの
必要な栄養素を摂る



これはリウマチじゃなくても
大切なことだけど
リウマチや持病をお持ちの方は
より大切かなって思いますニコニコ



そして私もそうだったけど
以外と意識しないと
偏り気味になると思うアセアセ



だから例えば私の場合だと
1週間の献立を決めて買い物に行きますが



同じような食材がないか
そして食材には1つ1つ効果効能があるので
そういうのをチェックしながら決めていますニコニコ



私は食育とか薬膳系の資格を持っていて
献立決める時には参考にしていますニコ



なので
自分が普段食べてるもの
買うことが多いものってあると思うので
そういうのをメインに少しでも知っていけたら
良いのかなって思いますニコニコ



私も完ぺきではないし
まぁだいたいでやっているので
ちょっとでもすることで
体が変わることだと思うので
ずっと大切に実践して
行きたいなと思っていますニコニコ



②間食やおやつも大切にする



これは①とほとんど同じ理由だけど
あと息抜きのためにしていますニコニコ



間食やおやつも大切って言っても
好きなものを食べて良い訳ではなく
食事では摂りきれない栄養素を摂るためニコ




例えば基本のおやつとして
ナッツ系やチーズを食べることが
最近は多いかなって思いますニコニコ



でも全然ポテトチップスとか
駄菓子とかも食べるし好きですハート



その辺もバランスかなって思いますニコニコ



私の場合は週1回の好きな人の
YouTubeの生配信を観る時だけ
好きなおやつを食べるって決めてる爆笑



本当に何でもそうだけど
自分が疲れ過ぎないように
頑張ることで
今後のリウマチの調子も
変わって行くのかなって思うニコニコ



私も今はいい調子をキープ
出来ているけど気は抜けません滝汗



食事だけでなく
自分に合うことをしつつ
寛解状態を維持したいなと思いますニコニコ



私のおすすめなものをご紹介します☆






*健康管理におすすめ!!*

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 


*有機低農薬野菜や無添加食品

季節のフルーツが

セットになったおためしセットキラキラ

ご興味がある方はぜひ、お試しくださいニコニコ

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】