先日、第二子の男の子を出産し、我が家は4人家族となりましたおねがい


予定帝王切開にて38w2dでの出産。

上の子の時に緊急帝王切開となり、その時はバタバタと恐怖で記憶が曖昧だったけれどアセアセ


今回は落ち着いて臨めたかな。

麻酔の時だけは緊張して、手を握ってくれていた看護師さんの手を強く握り返してたかも。。。


手術中は大好きなアーティストのCDをかけてもらい、ノリの良い麻酔科医の先生と世間話したり。(←開腹中にね笑)

リラックスしすぎてウトウトしてしまったり大あくび


手術中の助手の先生も真剣に手術してくれてる中でも、その世間話に時折入ってくれたり。

全く緊張せずリラックスした手術室でした。


ただ大学病院のため、若手の先生が執刀医だったので前回よりも縫合に時間がかかったり、助手で指導医の先生(普段はめちゃくちゃ優しい口調)がちょっと厳しく指導してたりと、不安になることもありましたが驚き


手術よりも辛かったのが、尿の管を入れる作業と浣腸。。。

前回は麻酔が効いてから尿の管を入れてもらったのに今回は麻酔なし滝汗

前日の夜から手術よりもなによりもコレに怯えていましたゲロー

結論、、、痛かった笑い泣き

そして、尿の管を入れたまま手術室まで歩くのもしんどかったーえーん


手術当日は全然余裕で、両親や義両親とも電話で話したら、仲良しの友達にLINEしたり、、、と元気でしたニコニコ

しかし翌日…激痛えーん

後陣痛と傷の痛み、しかも歩く練習してトイレも行かないといけなくなり、ベッドから起き上がるのにどんだけ時間かかるん!?という状態。


アラフォーなのに、痛すぎてめっちゃ涙ポロポロ流して泣きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

娘からのテレビ電話も途中で切り上げたくらい。


でも、おばあちゃんが言ってた「ひにち薬」という言葉を信じて耐え、なんとか乗り越えました!!


久々の赤ちゃんにっこり

なんとなんと、、、私の父と瓜二つニヤニヤ

小さな父をお世話してるみたい笑

母や親戚に写真を送ると「お父さんにそっくりー」とみんなが言うニヒヒ


遺伝子って不思議ですね。

ちなみに娘は夫にそっくりです。


初めてオムツを変える時、思わず「おちん○んついてるー!」と笑いながら言ってしまったら、看護師さんが「立派なタマタマもついてますよー」と返してくれて2人で爆笑笑い泣き


と、2人の育児がスタートしております。

今回は里帰りせず、夫婦2人で対応してるので多ょっと大変だけど、気楽かな。

(上の子は保育園へ。保育園ありがたすぎですお願い


寝不足の日々ですが、BBAなのでぼちぼちやっていきたいと思いますグラサンハート