昨日、娘が保育園へ入園しましたおねがい
保育園激戦区のため、1番近くの保育園には入れず、、、車で7分、自転車で10分ほどの保育園に申し込みをし、入園できました!!

入園説明会も入園式も、今の時代は夫婦揃ってっていうのが多いですねーキラキラ
うちも両方とも夫婦で参加しましたニコニコ
夫から「入園式すーつじゃなくてもよくない?」と言われましたが「おんなじ園に入園するママに聞いたら、パパはスーツらしいよー」と話すと「え?そうなん?しゃーないなー」とイヤイヤスーツを着ていくと…

お父さんたち見事に皆さんスーツびっくり
スーツ着てないお父さんが1人くらい滝汗
「危ないとこやったー言ってもらってよかったわー」と感謝されましたニヤニヤ

娘は1歳児クラス。
今朝から慣らし保育に行ったのですが、みんなギャン泣き笑い泣き
でも、0歳から通ってる子たちは「え?なんで泣いてるのー?」という顔で見てる。。。強くなれ、娘よー!

でもね、いまだに葛藤があるんです。
こんな小さいのに保育園入れていいの?
幼稚園まで一緒にいた方が良くない?
そう思ったりもするのです。

幸い、夫の収入はまぁまぁ良いです。
普通に暮らしていれば暮らせないわけではありません。すごい贅沢は無理だけどなっニヒヒ

ただ、住宅ローン(あっ、一軒家を購入しました)も繰り上げ返済したいし、年に何回かは家族旅行したいし、わたしだって欲しいものある。

それに、今まで辛いことやパワハラに耐えて頑張ってきたキャリアをポンと捨てるのはどうなんだろう。。。

それに、娘は小さく生まれて、税金で命を助けてもらった。今度は私がその恩返しをする番なのでは?とも思ったり。。。

働く=金銭獲得だけではないのです、私にとって。
仕事は辛いけど楽しいし、母ではない「私」を確立できる場でもある。学びもある。成長もある。

…結局は答えが出ません。
世の中のワーママさんもきっと葛藤しながら頑張っているんだろうなぁ。

私も慣らし保育が終わり次第復帰です雷
とりあえず、やってみよう。
無理なら辞めたらいっかラブラブ

そのくらいの気持ちでボチボチやっていきますウインク