ブログのジャンル、婚活からプレママとかに変えなくちゃなーと思いつつ、そのままに。

私、壮絶な婚活をしてきた上での結婚なもので、未だに婚活していらっしゃる方のブログ読んで、めっちゃ応援してるし、私の心折れそうなところから懲りずに婚活を続けた家庭で勇気を持ってもらえたら!と思って、なかなかジャンル変更できないんですよね。。。


先日、一時期仲良しで暫く会わなかった友人とご飯に行きまして。
過去には合コンとかも一緒に行ったりしてたのですが、上から目線というか、、、
相手の男の人にケチつけたりするから、主催の私としては少し嫌になってしまって誘うのをやめてしまったのです。。。

三年ぶりにご飯に行った彼女、、、
辛いと泣いてました。
「私は誰にも選ばれない、結婚できない」と。
寄って来るのは体目当てな既婚男ばかり。
(見た目、美人で派手な顔立ち)

今は前のように高望みはしていないと。
婚活パーティーとかも行っているが、なかなかうまくいかない、と。

結婚してないことが両親にも申し訳ないし、友達が少ないから合コンもないし、大人数のところに出かけるのも苦痛であると、、、

美人ってね、逆に結婚してない人多くないですか!?
多分、自分に自信のある男しか寄ってこないと思うんです。でも、そういう男って肉食系。
しかも40代とかの男性。
最近の若い男は草食すぎる。
でも40代…結婚してる。
でもギラついてる。

だから不倫になっちゃうんだろうな、、、
私の親友の美人な子も、不倫しまくり。
むしろ、結婚してる人じゃないと盛り上がらないのか!?というくらい。。。

女としては「美人に生まれたかったー美人は得だー」と思うけれど、実際はそうでもないのかな。

幸せのチャンスは身の丈を知った、普通の人が手に入れることができるものなのかな。

そして、話は戻るけど「誰にも選ばれない」と言って泣いてた彼女。
私もおんなじこと思ってた。
でも、ただそれはそういう人に出会えてないだけなのでは??とも思う。
ただ、長らく婚活してきた見としては、気安く気休めの言葉はかけられない。
「あなたなら大丈夫だってー!出会えるよー!」とかね。

出会える、出会えないは運もある。
でも努力もある。
私の場合は自分から動いた。
たくさんの出会いを求めたし、苦手な大人数の飲み会にも参加した。(心が疲弊して婚活やめましたが、、、)

「彼氏途切れないよね?羨ましい」といつも言われてたけど、表面上は笑ってたけど「どんだけ努力してると思ってるねん!!」と心の中では怒ってた。あんた努力してる!?と。

たくさん動いて、たくさん辛い思いしたから、今の旦那さんを大事にできるのだと思う。

それに旦那さんにだって、向こうからのアプローチなようで、こっちから仕掛けた部分もある。(いわゆる駆け引き!?笑)

みんなふつーに結婚してるのに、努力してお金使って、私は何をしてるんだろう??と悩んだ。

でも、それが今の幸せに繋がっていると確信できる。会社の後輩や友達たちから婚活の相談受けたらめちゃめちゃ詳しくアドバイスできる。笑
人生経験としてよかったと思う!

なんか、、、
思ったことをつらつら書いてしまったけど、、、

世の中には完璧な人はいない。
だから相手に完璧をもとめない。
だって、私も完璧ではない。

だからこそ、その完璧ではない部分を補え合えるような、助け合いたいと思える人と結婚できたら良いと思うし、私の周りの高望み婚活女子に言いたい。(というか、言っているが聞かない笑)

私、独立して結婚相談所やりたくなってきた…笑