【カウンセラーは自分癒しが最優先】


フラワーエッセンスカウンセラーは

クライアントさんの相談を受けて

クライアントさんの自覚していない

視点が見えていることは大切です。


では、カウンセラーは

クライアントさんの

見えていない部分が

見えるってどうしたら

見えるかと言うと、

自分自身がクライアントさんの

相談するテーマを癒し

乗り越えたことがあれば、


クライアントさんは、

何がブロックになり、

どのプロセスにいるかは

よく分かります。


 

また、自分が経験しなくても、


たくさんのカウンセリングの

経験を積むことで

同じようなパターンを見つけ、

多くの方にも役立つ

経験値を積み上げられます。


つまり、カウンセリングを

数、取り組むことで、

次回以降のカウンセリングで

いかせます。


フラワーエッセンスカウンセラーさんの

ひよこちゃん達に

よく話すのは、まず自分自身の

未解決なテーマに取り組んで。


自分のテーマを

見ないふりしていては、

クライアントさんの本質的な

テーマに気づくことはできないんだよ〜。

ってしつこく話します。


 

 

フラワーエッセンスカウンセラーとして

活動したい方は

まず、自分自身が癒されて。

これにつきます。


反対に癒されてなければ、

カウンセリングを重ねれば重ねるほど、

クライアントさんの悩みの影響を

受けて長期的にお仕事として

続けていけません。


これは転移といいます。


クライアントさんとの間で

心と身体の転移が起きます。


カウンセラーが癒されていないと

クライアントさんの

問題の影響を受けます。


または、


カウンセラーが癒されていないと

クライアントさんに自分の問題を

転移させちゃうの。


とにかく、これはやばい〜のよ。


 


またね。