たんかんピールとチョコチップ練り込んだチョコパン作ろうと思ったのに、チョコチップが溶けてチョコが生地に完全に練り込まれたから、諦めて久しぶりに角食焼こうかと1斤と1,5斤の食パン型で焼いたら、久しぶり過ぎて見事に型出し失敗😭 食パン崩れました😵 まぁママが食べるからいいかぁ😢 甘夏ピール煮詰めた残りのシロップに薄くてチョコ掛けはやりにくそうな甘夏ピールと崩れたたんかんピール加えてジャムに😁 パンに塗っても紅茶に入れても美味しそう❤ でも我が家には紅茶きれてて無いんだった😅 なのでりかのレッスン待ちにカルディで紅茶ゲット🙆 昔はご近所さんのおみかん頂いてマーマレード作る度に、誰も食べてくれなくて、いつのまにかカビてた💀 でも今回ピールの作りかたわかったら、ちゃんと消費できてる😁 今年はまだご近所さんのお庭のみかんはなったままなので、あのみかんが一気に来ても消費できる自信あるっ🙌(笑) 年々ご近所さんもお庭の手入れ大変になってるんだろうなぁ😅 お手伝いしたいけど、なぜか最近逢えないんだよね~😅 逢うときは毎日会うのにな~😅 うちの周りのご近所さんたちは学校行く時間には外で行ってらっしゃい!! 幼稚園バスが通るときにはタカに手を振ってくれたり、お散歩のときにも声かけてくれてちびたちもご近所さんたち大好き💓♥❤ 怪しい男の人に連れていかれたときも声かけてくれて、怪しい犯人は旦那だったけど😅(笑) ご近所さんの暖かい目があるの安心です😁 たまに姿が見えなかったり、救急車や消防車が止まっていたりすると、おせっかいで安否確認しちゃうんだけど、あなたたちが気にしてくれて助かるわ~って😁 お互い気にし合える人たちに囲まれるのは幸せね😆 #食パン#角食#型出し失敗#たんかんピール#甘夏ピール#コンフィチュール

さえさん(@rika15home)がシェアした投稿 -