百名店 総本家更科堀井本店 老舗
2024年4月28日 
アド街ック天国で麻布の回のテレビ放送で見て、興味をもって初めての来店である。
田町駅から100円バスで麻布十番でなく、鳥居坂下で下車してすぐでした。








日曜日11時開店、10時38分到着、待ち3名。
暑い日で、日陰で待てて有難い。
おそらく開店時11時なら待たないと予想するが、私はバスで来たため早めに並んだが、蕎麦好きは凄い。
ゴールデンウィークは、休みが多く、営業するのでうれしい。
開店前の店内を見ると楽しそうにしており、雰囲気がいいお店である。








全員での打ち合わせが長い、何を話あっているのか?7分程度かな。
10時53分店員確認、テーブル、畳を聞かれる。私は一人で聞かれない。
麻布だが、外国人はいないようだった。
店員は、一名外国人、修行中かな。
平日12時なので、開店時でいいかわからないが、土日11時なので、開店時で席は待たないと思われる。
10時56分入店して、もりそば大盛1130円を注文する。
そば茶が提供される。
値段は高くなく、妥当である。
美味しい。
よく食べる立ち食いそばとはレベルが違うように思う。
ごちそうさまです。
次は、常連が食べていたさらしなそばにしたい。
11時15分店を出ると、待ちなし。
店内は、かなり混んでいる。