那須へ行く5 〜湯あたり? | ちーのブログ

那須へ行く5 〜湯あたり?

かなり時間があいてしまったが、那須の最終回。
目的は、鹿の湯 温泉でした。

ちーのブログ
鹿の湯 入り口

前回(那須へ行く4)からの学習で、硫黄くさいところは、硫化水素が吹き出している!
ちーのブログ
けど、昔から体に効く~!とされている歴史ある温泉は、硫黄がほとんどなんだよね・・。
このあたりの評価は、自分次第ということになるのかな~?

↓これが鹿の湯
ちーのブログ
受付とお風呂の間には、川が1本流れていて、それをつなぐ建物あり。
川には湯の花らしいものがいっぱいあり、乳白色グリーンできれいでした♪


お風呂は撮影できないので、ネットより画像拝借↓
ちーのブログ
温度別にお湯が分かれてます。
熱々のお湯にどこまで耐えられるか・・(女風呂は41~46度、男湯は41~48度)
よって、ひとり熱湯コマーシャルができます(笑)

私は44度までが限界・・・というか、46度に入りたい!
 などという気持ちにはなりませんでした f^_^;
だって44度で、かなり厳しい感じだしヽ(;´Д`)ノ

お湯は、かなーり すっぱい酸性湯でした♪ ヾ(@°▽°@)ノ
草津の湯もすっぱかったけど、鹿の湯もかなりすっぱかった!
それぐらい、すっぱいので、もちろん肌にはとても良さそう♪
実際には、よくわからないのだけど(笑)
なんかスベスベになった感じ? ポカポカが持続されている感じ? そんな感じでした☆

今度、どっちが、すっぱいか、
 味比べ? お湯比べ? してみたいなー www



さて・・・・。
湯あたり、 という言葉を聞いたことありますか?

私は、聞いたことありました。
けど、湯あたりが、一体どんなものなのか、正直ピンときていなかったのですが、
今回、まさに・・・、たぶん湯あたりをして私、帰ってきました(T▽T;)

せっかく温泉地に行くならば♪ と考えまして、
あらゆる温泉につかりたい! なんて思ってしまったために、
源泉の違うお湯に1日で4つもトライしてね・・・あせる

結果、体がダルダルダウンで、やる気ない病ドクロみたいな感じになりまして・・・ガーン
源泉の違うお湯に1日で4回もしっかりつかるのは、
あまり賢い方法ではないみたい と学習しましたショック!
↑たぶん、足湯とかなら全然大丈夫と思う。

俗にいう“楽しい湯巡り”とは、 同じ源泉での話で、
源泉を変えての湯巡りは、けっこう危険というのを実感してきました・・・
(こんな人、私以外にあまりいないと思いますが・・しょぼん

二つ目の温泉から出た後も、まだまだテンションは高めだったのですが、
三つ目の温泉から出た時には、なんだか頭もボッッッッーとして、
なんも考えられんようになる ちゅうか・・・・。
夕ご飯とか、なんでも良くなる というか・・・。

科学的な根拠は何もないので、これが湯あたりかどうか・・あせる

はじめは、このダルダルの原因がわからなくて、
せっかく旅にきているのに何故だ? 何故だ?? と考えていたけれど、
だんだん「湯あたりじゃない?」てなってきて、
きっと、これが湯あたりなんだー!? と結論づけた次第です(笑)

体がずしーと重くなって、なんも動く気がしなくなるんです。(私の場合)

というわけで、2つ目、北温泉
ちーのブログ
駐車場より強制的に400m徒歩なんですが、
途中に郵便局員のお姉さんが、怪しげな格好で荷物を引きずっていました。

北温泉旅館の郵便物を届けるのに、
足下が不安定な雪道だから、
荷物を後ろに引きずって、バランスをとりながら歩いているとの事!
ちーのブログ ちーのブログ
へえ~♪ せっかくだから、お姉さんと記念撮影☆ お姉さん、気をつけて~('-^*)/

こんな道を400m進みます♪
ちーのブログ
道の先にある建物が北温泉

家族やカップル? などが水着で入れる温泉プールもありました↓
ちーのブログ ちーのブログ
タイヤの浮き輪や、硫黄で茶色に褐色した滑り台が、なんとも言えずおもしろかったですwww


続いては、大丸温泉。(3つ目)
ちーのブログ
ここは、湯の川をそのまま遮って、露天風呂を作ったというダイナミックなお風呂!
足もとは、川そのままの雰囲気を味わうため、玉砂利でした☆

んで、ここのすごいところは、なんと混浴な温泉!
もちろん、知らないで行って、受付で聞いてびっくり!!

なんでも、バスタオルをまいて湯船に入って良いのだって~音譜
それなら、なんか安心ですよねー(人様に迷惑もかけないしwww)

混浴以外にも、それぞれの湯も充実しているから、
混浴に入らなくても十分楽しめますが~~~

でもね~、そりゃー混浴ってどんなのかな~?って思うじゃん?
タオルまいて、キャッキャ♪ と行ってみましたョ目

開店直後でも、けっこう人がいました叫び
カップルが4組くらい、単独2~3人 はいました。
カップルは、若い人や熟年夫婦と色々♪
夫婦で、混浴温泉に来るなんぞ、なんとステキな夫婦なんでしょうね~♪

で、女性はみんなきっちりタオルをまいてるのだけど、
男性って、なんであんなにラフなんでしょう? ←ジロジロ見てたの私だけ?w

カップルの男性とかも、タオルがはだけている人がたくさんいて・・・
 ↑彼女さん、なおしてあげて~(´□`。)

男性の皆様、目のやり場に困るから、
混浴でのタオルはしっかりまいてください!

(最近の私、下ネタが増えてきたなー。気をつけなければ・・w)

で、最後は宿泊施設の那須温泉。(4つ目)
まー、ご飯食べて、お酒飲んで、
酔っぱらって、寝ちゃうだけだから・・・
別に湯あたりしてても良いのだけどね(笑)


正確な分析をすると、湯あたりなのか、この日のワインが原因だったのか、
今でも正直、その原因はわかりませんが、
皆様、温泉に行かれる際は、くれぐれも湯あたりにご注意くださいまし!?

少々の湯あたりはしたけれど、
那須の温泉は、風情あり、情緒あり、お湯良し で サイコーでした♪


那須へ行く全5話 完。