毎日の洋服選びママがしてますか?お子さんが決めてますか? | ナチュラルテイストのドール服

ナチュラルテイストのドール服

はじめまして
handmade shop
petite filleです。
26cmサイズのお人形のお洋服屋さん


ブログでは作品への想いなどを綴ってます

小さなお人形のお洋服屋さん


petite filleです


minneで出品中です

ぜひご覧ください⇩⇩

https://minne.com/@kiico


公式LINE はこちらから登録してください。

2月末までお買い物クーポン配信してますෆ̈







毎日着る子供服
ママが選んでいますか?
お子さんが選んでいますか?


女の子だと
結構早い段階で
毎日着るものを自分で決める子もいます。
我が子は幼稚園の頃
私服登園だったので
毎日娘が自分で決めていました。

それまでは全部私が用意していたのです。
もともと
子供服が大好きで
テイストやデザイン
結構こだわってましたが
ある時ふと
娘がなんでも私に聞いてきて
全然自分で決められない
事が気になったんです。

このままでは
指示待ち人間になってしまう!
(今思えば大袈裟かもしれないけど
子育て中って全力疾走ですよね)

簡単でかつすぐに
自分で決められる事ってなんだろう?
と考えたときに
洋服選びはどうかな
と思いました。

幼稚園に行く服なら
多少変でも
気にならないし

急いで
クローゼットを
幼稚園の服
お出かけの服
と分けて収納
最初のうちは
毎朝一緒に天気予報を見て
天気や気温を確認しながら

今日は暖かそうだね!
今日は雨が降るよ!とこえをかけて
娘が服を選ぶようになりました。


小学生になった現在
起きるとすぐに
天気予報を見て洋服を選んでいます。

時々サボって適当に決めた時は
「こんなに暑くなると思わなかった」と
汗だくで帰宅し着替えています。

私も最近まで知らなかったことですが
学校によると思いますが
体育の時は
靴下は短いものじゃないといけないのだそう。

学校からはいちいち保護者にそんな連絡してきません。
担任の先生が
口頭で生徒に伝えているのだと思います。

その日の授業に
体育があるのかないのか
も服選びの大事なポイントですよね。


「自分が着る服を選ぶ」
には
自分で考える力が必要です。

小さいうちから
身につけることで
少しずつ出来るようになると思います

お洋服選び
はその小さな1歩にぴったり!


自分で考えて、自分で物事を決める
経験を重ねることによって、
自己決定力が育つとのこと。
子どもの自信や自己肯定感も育つと言います。






まだ小さなお子様には
遊びを通して
選択できる

トップス3枚
ボトムス3枚
ヘアアクセサリーをセットにした
お得なセットを
\近日発売予定です/



LINE@でご案内しますので
ぜひ登録ください!