二見興玉神社を後にして…

伊勢神宮の外宮へ

天照大神のお食事を司る神の豊受大神が祀られています


「この紋所が目に入らぬか〜」って感じで

皇室の菊の御紋が至る所にありました




参道をぬけると…





外宮の正宮


ここより中は撮影禁止





この土地は20年に一度のお宮を建て替える式年遷宮が行われる場所です

次は、2033年です(14年後)

たぶんまだ生きてると思うので(笑)また行こう





次は、内宮へ

皇室のご祖神の天照大神が祀られている、我が国で最も尊いお宮です


この鳥居をくぐるだけで、なぜが感謝の気持ちが湧いてくる



五十鈴川御手洗場
(手水舎もありますが、昔の人はこの川で身体を洗ってから参拝したということで、私はここで手を清めました)






内宮の正宮





もちろん中は撮影禁止

拝殿から正殿の間には屋根付きのひさしが作られてました
警備の方に聞くと…22日の天皇皇后両陛下の参拝用のためで、儀式が終われば撤去されるようです

貴重なものを見ることができました




森が色づいてました

2000年以上もの時が流れた伊勢神宮にいると思うとパワーをもらえた感じがします



皇室の御祖先である天照大神が祀られている伊勢神宮

今までの歴代の天皇陛下が日本国民の安寧を願ってくださったからこそ今がある
そして、これからも!

天皇陛下日本 万歳!

日本日本 万歳!




令和元年に伊勢神宮に参拝できたことに感謝!

日本人として生まれてよかった!


 






…おまけ…

伊勢うどん





赤福のぜんざい



美味しかったです…でも、讃岐うどんが好きな私は伊勢うどんは口に合わなかったな〜





…終わり…