イベントバナー

 

おはようございます。

 

今日は台風からの温帯低気圧になって朝はかなりの大雨です。

 

息子にも初めてカッパを着せて登校させました!

カッパと長靴は本当に便利だなって最近実感しています。

 

そういえば5月になって実家で育てている

旬の野菜がぞくぞくと実らせています。

 

少しお裾分けしてもらいました!

 

 

旬な野菜のシンプルな食べ方

 

まずヤングコーン。

 

売っていても我が家ではほぼ買わない野菜です。

 

今までは皮を剥いてさっと茹でてから

バターや、塩コショウ、にんにくで

炒めたりしていました。

 

今年は旦那さんが覚えてきた

新しい食べ方に挑戦。

 

image

フライパンに多めの水を入れて

丸ごと茹でるだけ爆笑

 
前日は8分茹でてちょっと柔らかいかな~
くらいだったので
翌日は6分茹でにしました。
 
食卓にはそのまま出します爆笑

image

皮も柔らかくなっているので

真ん中からザクっと裂けてめっちゃ簡単に

剥いて食べられました。

 

私と息子はマヨネーズ派

旦那さんは塩で食べました。

息子は剥くのも楽しめて

予想以上に美味だったようです飛び出すハート

 

2つ目はソラマメ。

 

こちらもスーパーでは買うことのない

野菜です。

 

実家で大量に採れて

収穫とサヤから豆を取り出すのを手伝いました。

 

新鮮なうちに茹でて

すぐ食べるのが一番おいしいです。

 

あとは写真はないですが

軽く甘辛く似たソラマメも

癖になる味で

美味しかったです!

 

食べきれないソラマメは

冷凍にして

ポタージュなどにするらしい。

 

今年も普段買うことのない旬の野菜を

食べられてよかったなと思いました。

 

 

 

 

 

読んでいただいた方ありがとうございました。