出産から三カ月経って、育児にもだいぶ慣れて来た。

でも、未だに慣れないのが授乳中の気分の落ち込み…ショボーンガーン

 

授乳をすると憂鬱というか、急速に絶望的な気持ちに落ちる

それ以外の時は、ひたすら大泣きされて疲れてもそんな気持ちにはならないのに

 

これ何なの?と調べてみたら私以外にもこういう人は結構いるみたいだったキョロキョロ

ドーパミンの低下による不快性射乳反射とかいう症状みたい

 

なるほどね…理由が見つかれば、たとえ対処のしようが無くても少し安心出来る

授乳し始めた途端に死にたい様な気持ちになるから、鬱なのかなとか怖かったもん…

 

この原因とは別に自分で思い当って、しかもしっくり来たのは、自分が母親になっていることの違和感と、罪悪感かなと思った

 

もともと子供は苦手で、こんなんじゃずっと独身かなと諦めていたくらいだった

でも周りの友達が結婚して子供が産まれて、って姿を見ていたら子供も可愛いなあと思えるようになっていった

私が子育てなんて出来るのかって不安も、そういえば子育てって自分1人きりじゃなくて旦那もいるじゃん照れ照れ

と気づいて解決したwハート

 

そして妊娠、出産に至ったわけだけど、こんなわたしが母親かあ…と何だか未だに違和感ニコアセアセ

 

うちに赤ちゃんが寝てる…キョロキョロ

赤ちゃんが泣いている…キョロキョロ

赤ちゃんが私に笑いかけている…キョロキョロキョロキョロ

へぇー赤ちゃんがうちにいるのね、なんてしみじみ思う

 

こなす事には慣れたし、母親としての自覚はあるかと思うけど、実感がまだ微妙に足りない様な…

それが何だか違和感なのかなって。

 

罪悪感は、今更思い返すのも疲れる

そういう事だよね。

 

 

授乳中に気落ちするから最近は漫画読みつつすることにした

闇金ウシジマくん読みつつ授乳ニコキラキラ

これで乗り切ろう!