杯

三々九度に使用した杯です。


ドレスを着ていましたが、挙式は和!のスタイルで行いました。

かなり違和感がありますが、

ほとんど身内だけで挙式を行ったので

このためだけに着物を着るっていうのもな・・・と思い

ウエディングドレスのままでやりました。

改めて写真を見ても・・・やっぱり違和感がありましたけどね(笑)。

着物の写真は前撮りをしたので、

結果的には両方着れたし満足ですww


実は挙式の前日。
この三々九度の儀式をつつがなく行うべく練習をしてました。


小さい杯から順にお酒を注いでもらい、三回口につけて飲み干します。

大・中・小と3つを3回ということで、三々九度になるわけですね。

新郎の小、新婦の小、新郎の中、新婦の中という感じで

交互にお酒が注がれていきます。


もちろん、お酒は少なめで(笑)。


私と新郎サンの杯が空いた後は、親族固めの杯。

親族全員で一緒にお酒を飲み干します。

これで、晴れて2つの家族が1つの家族になったという訳です。


しかしこの作業、ものすごーく静かな中で行われるので

部屋の中全体に緊張感が漂っていました(笑)。

親族も皆、「いつ立つんだ?いつ飲むんだ?」みたいな感じで

緊張されていたんですよね。


洋風のウエディングも素敵ですが、

日本人らしい式を経験できたのも良かったなーと思います。


↓おまけ写真。手がプルプルしてる(笑)?_

三々九度