今日は、長文です。




2023年4月

実母のアパートを、ほぼ毎日深夜まで、1週間かかって空っぽにしたのが…一年ちょっと前。


母を施設に預けて、毎日通って片付けた。

ゴミは、業者を頼み搬出。


母は…いわゆる「片付けられない人」で、若い頃からモノが多かった。掃除も苦手だ。

アパート撤去は、実は2件目。

この前のところは、最悪の汚部屋となり、当時2人目の子供を出産したばかりだった自分は、新居を見つけ、そこへ引越しさせることで精一杯で、やはり業者に依頼して、ゴミをだしたのだが、値切ったせいか、大型家具等は出せたものの、掃除まではしてもらえなかった。。。



苦い経験があったので、2件目はよく調べて依頼した。もちろん、掃除は自分でした後ではあったが、徹底的にやったお陰か、退去時の回復費用はゼロだった。。。しかし、そのツケは、健康を害するという形となって返ってきてしまい…救急搬送。

記憶障害で…その時の記憶は、今だにない。



昨日の記事に書いたけれど、義母が倒れて…

と言う話。今日になって痛みが増し、にっちもさっちもいかなくなり、やはり入院になった。



そして…ずっとずっと「いつかくる」と思っていた、最終ミッション…義母の部屋の片付け…です。



実は、3度目。



建て替えのために、築45年の家屋を取り壊すために、大騒動…これは本当にオーバーではなく、10tのゴミを捨てました。。。45年分の溜まりに溜まったゴミたち。。。義母も実母と似てるかも。


この時は、2週間ほど毎日、クリーンセンターに通い、ゴミ処理。その他に、3トンのトラックで業者に来てもらいました。



新居での引越し時も、まあ100キロ近くは捨てたかな。その後、義母が入院したことがあり、その時にも部屋の掃除と片付けで…やはり、100キロ。



ほんとに、、、なんでこんなにモノがある?

と思うほど、詰め込まれているものです。



しかも、全部、「自分」のためではない。

「誰かの掃除とお片付け」とは。。。



ふと、ワタシって、小学生の頃から掃除してたよな…って思い出しました。



母が無頓着な人だったこともあり、学校がおやすみの日、帰宅が早かった日、よく掃除をしてました。

そのせいか、ハイターの匂いが好きです、笑。

プールを思い出す…。。。



さらに、記憶をたどると…結婚するまでに、一人暮らしの期間(新宿と練馬にいました)を含めて、10回の転居をしてました。親の仕事の都合も含めてだけど…。その度ごとに、片付けてきたな…。



特に、父を10代で亡くしてからは、実質、自分1人でやってきました。



あー、、、なんか、掃除と片付けてばっかり😮‍💨



実母のことは…もう終わりました。


なので、これが、いよいよ最後のミッションなのかな…いや、わからないけど。



今日も、6時間の掃除とゴミだしを。。。



あした、多分、起きるのに相当、苦労しそうです。

もう、腰から、足から、肩、手首、爪の先まで痛いです…😭



人のモノを容赦なく捨てる…というのは、本来なら許されないことだけど、今回みたいな場合は、もうそんな感傷はない!というか、もともと「捨て魔」なので、捨てることに躊躇なし。



ガンガンいくので、進むのは早いです。



ただ、流石に、年齢的にキツイ。



掃除は、毎日チョコチョコやってほしいなぁ…としみじみ思います。



そして…やっぱり、思うこと。



残しちゃダメよ…誰かの負担になる。



歳を重ねるほどに、モノとの付き合い方と向き合って…やっぱり、スッキリ、サッパリしないとね。




ワタシの最終目標であり、理想でもある…

「トランクひとつ」というのが、にわかに迫ってきた気がして…特に、今日は…。



疲れました😓




最大の難所であった水回りをなんとか終えたので…少し、肩の荷がおりたけれど…まだまだです。。。





あー、もう、こんな時間だけれど、明日も仕事。

そして…また、続き。




週末には夫さんの兄弟も来るけれど、それまでに、なんとかカタチを整えておかないと。。。





あ、最終ミッションとは言ったけれど…

最後から2番目でした。



最終は…墓じまいです。



やっと見積もりが終わり、来月にも石屋さんが来てくれる予定です。

そうしたら、父母の納骨を。

その前に、お寺さん(←私の好きなアーティストが〇〇さん、って寺にも「さん」をつけるのです。それが、なんか可愛いくて真似してみました)に、打ち合わせに。




さて、、、

眠くなるまで…また、見ようかな。。。

「赤と青と〜です」




ほぼ一年中、手荒れに悩んでます。

消毒液と洗剤かぶれで、手がボロボロ。

指輪の似合う手に…美しい指に憧れる。。。




未来の自分。。。

トランクひとつで暮らす…は、もしかしたら、これまでの反動なのかもしれません。。。