言った者勝ち??#許せるレベルの大人のわがまま


 

幼い頃からのどの集団でも、

「悪気がなく」何でも言える人がいました。

遠巻きにされてしまうことが多いけれど、

誰も何も言わずにテキトーに合わせています。

言っても無駄ですし……。

おうちカフェ



自身は言えない派。振り回される方。

損だなぁ〜と思っていました。

「人を気にせずズバズバ言える人」って、

人から遠ざけられるけど、当人は気づいていない。

とても幸せじゃんキラキラキラキラ

ラクに生きられそう、と、憧れていました。


反転したのは30年前。

「好き勝手を言っても気づかない人」のお子さんが転んでいました。

社宅の敷地内。人通りもあります。

私が気づかないフリをしても、直ぐに誰かが気づくでしょう。

私は気づかないフリをしました。

こんなことは最初で最後。この時だけ。

その時に気づきました。

「好き勝手に言っている本人は何の影響も受けない。今までも、この先も。
でも、子どもを筆頭に、
その人の家族や周りにいる人々の中の弱い者が、
代わりに影響を受ける。」と。


「ラクそうだから」という理由で、
その道を敢えて選んではいけない。
私の周りが影響を受けてしまう。

好き勝手にズバズバいうのは
#許せるレベルの大人のわがまま

笑ってやり過ごせる歳にはなりました(^^)

ご訪問いただきありがとうございました♪
また後ほどお会いいたしましょうね。



許せるレベルの大人のわがまま

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する