アラフィフ 主婦 #私の親孝行 というほどではないけれど


 

母が介護施設にお世話になって2年。

ここ半年ほど。母とビデオ通話をしています。

その前は電話をしていました。

母と面会した時にLINEアプリを入れたけれど、
使えないアセアセ

だから、電話だけ。

ある日、思いつきでビデオ通話で母に連絡をしてみました。

そうしたら繋がった(^^)

20代の介護士さんが操作してくださいました。

それ以来、ビデオ通話の日々です。

顔が見えると、お化粧や髪型の話しもできます。

「今日のお洋服、似合うね。」とも話せます。

先日は偶然、午後のお茶の時間にビデオ通話をしていました。

「私だけ食べては申し訳ないわ。」という母。

気にしなくてもいいのに(笑)

それなので私も麦茶とお煎餅を用意して、

乾杯しました照れ照れ

そうしていると、本当に一緒にいるような気持ちになります。



その日以降、お茶を飲みながらビデオ通話することが多くなりました。

夏になったので水分補給も大切。お互いにグラサン

介護施設との事務的なやりとりは弟がしています。

遠くに住んでいる私は「賑やかし担当」と自覚しています音符音符

母が笑ってくれればいいかなぁ〜と。

そして家族が揃って暮らしていた頃の想い出話しをして心が和めばなぁと。

時折、お若い介護士さんを交えてアイドルの話しをしたり……。

母のアイドルはジュリー。
私のアイドルは樹。
介護士さんのアイドルは…。これは個人情報かしら(笑)

こんな穏やかな日々が嬉しいこの頃です。

ご訪問いただきありがとうございました。
また後ほどお会いいたしましょうね♪



私の親孝行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する