アラフィフ 主婦 ストレスの原因を見つける   #一番のストレス解消法


 

季節の変わり目だったのか??

3月からモヤっとした気持ちで、
身体が動かない日々が続きました。


昔むかし、教科書で読んだお話し。

女性「気分がすぐれないんです。」

お医者様「健康ですね。ご帰宅してから、お裁縫箱を整頓して下さい。」

例文は多様化の時代にアウトかもしれませんが。

本質は「身近なところが散らかっていませんか?」ということ。

おうちカフェ

抹茶入り大豆プロテインと草もち照れ


先ずは断捨離。

引っ越してきた当時のような台所になった(^^)

そして気づいたのは、モノではなくてお金かもしれない、ということ。

年金生活を前にいろいろとトライ中。

それらは「お金をかけずに楽しむ生活」を主点にしていました。

今のモヤモヤは違う。

「毎日の生活」のシュミレーションができていない、と、気づきました。

朝起きて〜ではなくて。

「年間〇〇円の年金で生活するシュミレーション」です。

①固定費の年額を算出。
②毎月の生活費を算出。

ここまでは机上で計算していました。

でも、実際は収まらない!

3月からモヤっとしていた理由もわかった照れ

楽しく旅行して、満足でした下差し


そして、家でも同じように過ごしたいと願った下差し


しかーし、ずっとこんな風にはできないぞ、というブレーキが無意識にかかっていたみたい。

③毎月の家計簿を細かくつけ始めました。
赤字であっても、「自分で知っている」だけで安心しました(笑)

④購入するときは、どの予算から出すかを決めてから支出。

⑤夫と家計や退職後の生き方について話し合いました。
生き方=お金の使い方、のような気もするし。

要するに、私の「お裁縫箱」が3月よりは整頓されました。

気持ちも軽くなったブルーハートブルーハート

家計と向き合うことは、
こらからの人生と向き合うことの一部のように思えました。

これから想定年金受給額で生活してみようと思っています。

早めに試行錯誤して、
拙宅なりの運転方法を見つけたいです。

#ストレス解消法

今回は家計と向き合ったら、
自分とも向き合えて、モヤモヤが減りました。

この先、まだまだ修正が必要でしょう。

「初めての」コトがまだまだあるびっくりびっくり

人生はまだまだ続くニコニコニコニコ

楽しめる体力と気力の維持も大切ですね。

ご訪問いただきありがとうございました。
また後ほどお会いいたしましょうね♪