アラフィフ人生の最優先事項は、保温。




 

冬は身体が冷えます。

特に足先。ジンジンと冷えてきます。



週末は疲れが出て横になる時間が多かったです。

そうしたら、先ず、節々が固まったびっくり

関節が動きにくい……。

一日半ほど横になっていただけなのに、

関節が固まった驚き。

こりゃ、寝付いたら大変だわ。


おうちカフェ

豆から挽いたコーヒー照れ



そして、週明け。

週末にほとんど動いていないので、

身体がダルい。動かない。

連動して、気持ちもダルい。動かない。

心身ともに、下降線⤵️

そうすると、ズルズルと落ちていく体調。

動く気もしないので、

「体調が悪いわ」と、また空き時間に横になる。

横になっても元気がチャージされない
びっくり

おかしいなぁ。

疑問を抱えたまま、入浴。


入浴後は気持ちが晴れましたブルーハートブルーハートブルーハート

そして身体も軽くなったブルーハートブルーハートブルーハート

身体が冷えていたのが原因だった。

血の巡りが悪かったのね。

「冷えは万病のもと」と母から教わりましたが、

本日、体感致しました。

アラフィフ の人生を左右するのは保温。

保温に失敗すると、身体も心も動かない。

明日からはいつも通り動けそう。

動けなくならない程度に、

自分の体調を管理するのも大切ですね。

ご高齢の方々が寝付いたら大変、と伺っていましたが、

アラフィフ も寝付いたら大変でしたびっくり

体力気力の使い方のバランス。

それが身体の保温にもつながっていました。

ご自愛、という言葉が沁みるお年頃です。

ご訪問いただきありがとうございました。

また後ほどお会いいたしましょうね♪




〜保温キット〜




 

 

 

 

 

 

 

 

健康志向の人へすすめたい〇〇

 

Ameba健康部